深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「親父の小言・・・」

2012-10-21 11:06:01 | Weblog
そろそろ整理をと思い、片付けていたら

小さな紙の小箱が出てきた

中には、ある飲み屋でもらった湯飲みが・・・

外側にはいっぱい宣伝や文字が書かれていた

「親父の小言」である

「朝きげんよくしろ」から始まって、30小言

飲み屋で「大酒は飲むな」は、ちょっと親切が過ぎるが

年金暮らしの身にとって「働いて儲けて使え」は、耳が痛い

しかし、最近の政治を見ているとあながち親父の小言を茶菓してはいられない

野田総理が、消費増税をやりたいがために「近いうちに信を問う」と約束した

しかし、なかなかのなりくらり

「うそ」「ダマシ」が政治家の常道とは言え

親父の小言「義理は欠かすな」でなければ、せっかくの酒は美味しくない筈






最新の画像もっと見る

コメントを投稿