深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「いいこと探し旅(6)”地域の足、通院に手厚く”」

2008-11-30 06:23:09 | Weblog
2008/11/28/日経夕刊(なるほどビジネスPhoto)。
岩手県の第三セクター鉄道、「IRGいわて銀河鉄道」が、県北部から盛岡市内の病院へ通う人を対象に「地域医療ライン」の運行を11月から始めたという記事。
高齢者医療の問題、医師不足、病院の閉鎖等々起きているとき、実にいい話ではないか。
午前中の診療時間に合わせてと午後の二便、二両編成で後部車両は全部優先座席指定という。
現在の環境条件は、非常に厳しいものであろう。企業側、利用者側が本当に協力し合って長続きさせて欲しいものだ。
今日は寒いが、何とかであってほしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「IRGいわて銀河鉄道」。 (ゆうこ)
2008-11-30 15:47:23
いい名称ですね。
夢がある感じがする。

主人の母も大変な思いして通院していました。
能登半島です。
しんどいから行くのにしんどい思いして行かなければならない。

もっと発展してほしい企画ですね。

京都は寒いですよ。
返信する
地域の足 (深堀大三郎)
2008-11-30 18:27:04
本当にいろいろと不思議に思うことが多すぎますね。
田舎も町が市に昇格したのに、病院が少なくなったといっていました。
また、佐世保方面へのバスが廃線になって、若い者がいない家庭は、どうしようもないとこぼしていました。そんなことを考えると、この銀河鉄道、立派に発展して欲しいと思います。
寒くなりました。お互いに風邪引かないようにしましょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿