「BOP市場で土着化に必要な”三つの共”」(日経ビジネス2009.12.21号)は、いろいろなことを教えてくれる。
BOPとは、ボトム・オブ・ピラミット即ち、経済のピラミットの最下位に位置する層を言うらしい。貧困層を指すようだ。
これまで、貧困層は援助の対象として見られていたが、それを消費者と見て、ビジネスを通して所得や生活環境を向上させるべきであるとの考え方がでてきた。
このBOP層は約40億人いると考えられている。それを対象に収益性と社会貢献が両立できるビジネスモデルを構築する取組みが広まりつつあるという。
ここで土着化とは、「地域の人材、組織と共働で、消費者ニーズに共感し、ビジネスの仕組みを共に創る」ことである。
その三つの共が、共働・共感・共創であるというわけ。
これって、「商いの原点」ではないだろか。
写真は、近くの神社風景。
BOPとは、ボトム・オブ・ピラミット即ち、経済のピラミットの最下位に位置する層を言うらしい。貧困層を指すようだ。
これまで、貧困層は援助の対象として見られていたが、それを消費者と見て、ビジネスを通して所得や生活環境を向上させるべきであるとの考え方がでてきた。
このBOP層は約40億人いると考えられている。それを対象に収益性と社会貢献が両立できるビジネスモデルを構築する取組みが広まりつつあるという。
ここで土着化とは、「地域の人材、組織と共働で、消費者ニーズに共感し、ビジネスの仕組みを共に創る」ことである。
その三つの共が、共働・共感・共創であるというわけ。
これって、「商いの原点」ではないだろか。
写真は、近くの神社風景。
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