深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「夏セール”遅め”をなんと見る」

2012-05-23 08:10:37 | Weblog
夏のバーゲンセールを先送りする動きがあるという。

いつも7月初めに始まるセールを2週間ほど遅らせ、7月中旬からにするという動きである。

それは、大手アパレルの動きが背景にあるようだ。

夏の最需要期の値引きを抑えるためと言う。

なるほどなあぁ~

マーケティング的には、専ら需要を刺激し拡大させる戦略をとるべきであろう。

しかし、その逆をやろうということだと見る。

どうやら、受給のバランスをコントロールしようと言う意図であろう。

この先送りは、案外成功するかもね。

裏事情はわからないがこの考え方が、最近では良い結果を生んでいる。