深堀大三郎の生涯マナビスト

自然や街を歩いて観察するのが大好き、歩いて歩いて楽しみたい。
また、お城の石垣を眺めると力が湧いてくる。

「どうしても核アレルギーがあるのだけど・・・」

2010-10-25 18:00:04 | Weblog
「2年で核兵器持てる」 都知事、早急な議論の必要性語る(産経新聞) - goo ニュース
長崎の原爆で知人、先輩を多くなくしたものだから、核に対してはなかなかそうだとはいえない。戦争が話し合いだけでなくなるとは思わないのも解かる。また、弱い国はじわじわと無理難題を言われることも中国やソ連で実証済みである。アメリカだって同じだ。
もう少し、日本の国防を含めて強い国にするための具体策は無いものだろうか。

「3か月予報」

2010-10-25 17:50:38 | Weblog
12月は冬らしい寒さに=雪は平年並み―気象庁3カ月予報(時事通信) - goo ニュース
今年の夏の猛暑はきつかった。だから、冬もただ事ではないような気がしている。雪は平年並みとあるが、これも地域で何が起こるかわからない。これが異常気象の影響と思うからである。心構えだけは忘れないようにしておきたいと思う。

「政治とカネ=民主党」

2010-10-25 12:02:53 | Weblog
町村氏に敗れた民主、「政治とカネ」で動けず(読売新聞) - goo ニュース
政権取って見たら、クリーンを標榜していた民主党が正に「政治とカネ=民主党」だった。鳩山総理大臣の親子献金、小沢幹事長の政治資金規正法違反は民主党にとって反論の余地のない致命的なことである。数人の議員の金の問題は出ても吹っ飛んでしまうようなことであった。
菅内閣も、全く自浄能力が無い。と言うことは、まだまだかくれている部分があると疑われても仕方が無い。
今度の補欠選挙結果も、出るべくして出たということか・・・

「学校教育の重要性を感じる」

2010-10-25 11:11:02 | Weblog
中国で反日デモが頻繁に起こっている。

参加している年代は、学校教育で徹底して反日教育を受けた人々と言う。

成育過程にある青少年に対する教育の結果が、今その姿を示しているのだろうか。

かってわれわれは反米思想を叩き込まれた。

今でも嫌米では無いが、抵抗無くアメリカを疑うことが出来る。

例えば、日米安保条約が存在しても全面的にアメリカを信頼するのは危険であると。

だから、自力で守れるよう素直に日本の国力を強くしなければならないと考えている。

中国が自己表現するようになったのは、自力がついてきたからだろうと思う。

日本も国力と教育にもっともっと力を入れなければ滅びてしまうかも・・・