バスケ青春の詩

平成25年12月22日をもって33年9か月ほど勤務した仕事を定年退職をしました。これを機会にまた想いを綴ります。

WJBL…山梨QB のいちファンから

2012-11-22 04:09:09 | やっぱりミニバス!
平成24年11月22日 木曜日

「WJBL…山梨QBのいちファンから」


このコメントは、山梨QBを応援するものです …勝つ山梨を見たいのは、ファンとして 当然の思いです。

伝統に囚われていませんか…もっとアグ レッシブで創造的なプレーを期待していま す。

何故、8番の走れるセンタープレーがなく なったのですか?

待望のスコアラーと月バスでも紹介された 新人をこのリーグ戦で育成しようとしていない…だから走るバスケが出来ない、だから今のままでは通用しない。

この諫言めいたコメントも消されるので しょうね。

地元に根付くクラブチームなら、ファンの あらゆる声に耳を傾ける度量が欲しいです ね!

新しいし創造とチャレンジに期待しています。

伝統?…2012

2012-11-22 03:35:06 | やっぱりミニバス!
平成24年11月22日 木曜日

「伝統?…2012」


50年近いの歴史を持つ チームがあります。


それだけの歴史を作って来られた方々がいます。

輝かしい実績を持ったチームです。

しかし、残念ながらこの数年は低迷しています。

何故、低迷しているのでしょうか?

いろんな理由があると思います。


そのチームのスタッフの皆さんは、その実績ある伝統を作って来られた方々です。

そして今年は、新しい風を吹かせるべく、新人達の新しい血を入れました。

この新人達は、先輩方が築かれたものを受け継いで、新たな伝統を創造していく者達です。

それが新人達の役割です。

だから新人達は、『よし! 新しい伝統を創造して行こう!』と前向きになれるのです。

その前向きな気持ちを潰している人達がいます。

それが、その伝統を作って来た人達です。

今、その人達がチームのスタッフになり、新人達に言います。

『伝統だから、そんなことはするな!』
『先輩方が、私達がやって来たことだから…お前達もやりなさい!』

私は、その人達に問いたい!

伝統って何ですか?…と

守るだけのものが伝統ですか?…と


受け継いで、頑迷固陋に守り続けていくだけのものは伝統とは言いません。

受け継いで、守るものは守り、時代の変化に応じて、創造し発展させて…それを新たな伝統として次代の人達に引き渡していくのが、あるべき“伝統”でしょう。

守るだけの伝統だから、そのチームは発展しないのです。

伝統について、次のような言葉があります。

『伝統なき創造は空虚であり、創造なき伝統は陳腐である。』

自分達が創造したものが受け継がれていかなければ、その場限りのものであり、やがて消えていき、

先輩方が築かれたものだけを受け継いでいくだけでは、時代に応じた発展は出来ない。


さて、この意味が、今の先輩方のスタッフの皆さんに理解出来るでしょうか?