平成24年2月29日 水曜日
「ミニバスについて・その1」
私がコーチとして所属している、ミニバスクラブの会の設立の趣旨を話します。
・子供達にバスケットボールに対する興味を持たせ、
それを振作し、バスケを通じてスポーツすることの楽しさを教える。
・やる気のある子供を伸ばすのではなく、
また、上手な子供達を上達させることに重点を置くのではなく、
このクラブに参加しているすべての子供達にスポーツすることの楽しさを教える。
「やる気」はコーチの指導の仕方で左右されます。
「やる気のない者は去れ!」は、このクラブのコーチのあり方ではなく、
この会の設立の趣旨に反するものです。
・3年生から6年生までの4年間で、バスケットボール技術を段階的に教えながら、
さらに子供らしい「元気、あいさつができる」ことを躾けて、
「明るく、前向き、仲間への思いやり、スポーツ大好き」な子供達を育成することです。
チョット思ったまま書きます。
上手な子供、やる気のある子供というのは…
いつ誰が、どのように判断して決めるのでしょうか。
「もっとやりたいから、練習させて」という子供達に対して…
やりたい子供はドンドンやらせればいいのでしょうか?
それでは、反対に、「別に今ぐらいの練習でいいや」という子供達はどうすればいいのでしょうか?
もっと「やりたい」という子供達と、「今くらいでいい」という子供達の違いはどこにあるのでしょうか?
「もっとやりたい」という、「やる気」のある子供達だけを伸ばす
…という考え方でよいのでしょうか?
「今の程度でいいや」という子供達は、 バスケに対する気持ちが消えていき、
やがては、「やめていってもいい」という考え方なのでしょうか?
「やる気」がある、ないというのは…
コーチの指導の仕方により変わるものだと思います。
1~2年後に「やる気」や「積極性」が開花する可能性は、 3・4・5年生の子供達のみんなが持っています。
ですから、コーチの早い判断で、その可能性をつみ取ってはならないと思います。
「ミニバスについて・その1」
私がコーチとして所属している、ミニバスクラブの会の設立の趣旨を話します。
・子供達にバスケットボールに対する興味を持たせ、
それを振作し、バスケを通じてスポーツすることの楽しさを教える。
・やる気のある子供を伸ばすのではなく、
また、上手な子供達を上達させることに重点を置くのではなく、
このクラブに参加しているすべての子供達にスポーツすることの楽しさを教える。
「やる気」はコーチの指導の仕方で左右されます。
「やる気のない者は去れ!」は、このクラブのコーチのあり方ではなく、
この会の設立の趣旨に反するものです。
・3年生から6年生までの4年間で、バスケットボール技術を段階的に教えながら、
さらに子供らしい「元気、あいさつができる」ことを躾けて、
「明るく、前向き、仲間への思いやり、スポーツ大好き」な子供達を育成することです。
チョット思ったまま書きます。
上手な子供、やる気のある子供というのは…
いつ誰が、どのように判断して決めるのでしょうか。
「もっとやりたいから、練習させて」という子供達に対して…
やりたい子供はドンドンやらせればいいのでしょうか?
それでは、反対に、「別に今ぐらいの練習でいいや」という子供達はどうすればいいのでしょうか?
もっと「やりたい」という子供達と、「今くらいでいい」という子供達の違いはどこにあるのでしょうか?
「もっとやりたい」という、「やる気」のある子供達だけを伸ばす
…という考え方でよいのでしょうか?
「今の程度でいいや」という子供達は、 バスケに対する気持ちが消えていき、
やがては、「やめていってもいい」という考え方なのでしょうか?
「やる気」がある、ないというのは…
コーチの指導の仕方により変わるものだと思います。
1~2年後に「やる気」や「積極性」が開花する可能性は、 3・4・5年生の子供達のみんなが持っています。
ですから、コーチの早い判断で、その可能性をつみ取ってはならないと思います。