マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

空に浮かぶ街ゴルド

2007-03-22 08:33:10 | プロヴァンス
 ラピュタのような街・・と勝手に命名。本当、このゴルドという街はまるで空に浮かんでいるような・・静かに時が流れ・・雲、太陽に近い街。


 丘の上には16世紀頃?ルネサンス時代?の城が佇み、それを取り囲むかのように・・石造りの家が立ち並んでいるのです。素敵・・。
     



結構色んなレストランがありましたが、オイラたちは広場にある、友人夫妻一押しのレストランでお昼を頂きました。
     
旦那はまたピザ・・。友人はラクレットの皿バージョンのような料理を!
    

そしてオイラは・・ふふふ。。地鶏をハチミツとラベンダー風味に仕立てたお料理これ美味しかったぁーー

一皿のお値段は大体12ユーロから14ユーロくらいでちと高めですが、ボリュームがすんごい・・そして味も美味しいので満足満足。ものすごいお客さんで賑わってました!


石畳が永遠と続きます・・どこまでも・・。


街そのものが芸術。


石畳の街のはずれで一休みし、見えたこの絶景。プロヴァンス万歳!

思わず、パズーのようにラッパを吹き鳴らしたくなりますよ。でも、ハトがいねぇなぁ。。

小さな教会も。
      

おまけ。
 何故かゴルドの街周辺、こういう感じで家の周りの壁の上に、石を縦にして置き並べてるんですよね。面白い・・なんでなんだろう?でも、維持していくのに大変そうだなぁ。また、昨日のルールマランとは雰囲気が違いますよね。

明日は、水の街フォンティーヌ・ド・ヴォークリューズをご紹介しますぞ!うぅ・・これぞプロヴァンスの旅なり。


 <海に捨ててぇーー>飛行石は海へ・・藤丸にはクリックを何かやばいものを見つけると、思わずこの台詞を言ってしまいます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~、プロヴァンス (lenghautsz)
2007-03-22 10:36:13
まさしくラピュタです!
もう、すんごくまた行きたくなっちゃいましたよ、プロヴァンス。
ヨーロッパは日本というかアジアと時間の流れが違うように思えます。
日本ではめったに散歩なんてせずに車中心の生活なのに
フランスの田舎は1日中歩いていても平気。

あ~~、夢のようなプロヴァンス紀行。
ご主人、せっかくだからピザ以外のもの食べようよ!
返信する
時間が止まっているようだ (カルちゃんのママ)
2007-03-22 12:37:15
時間が止まっているようですな。
まるで同じ地球上ではないような・・・

まった~りとした時間が流れてる街なんでしょうなぁ・・・
返信する
久しぶり~♪ (メチャ)
2007-03-23 04:40:13
日記の内容とは関係ないんだけど、久しぶり、元気~?
実は、2月の終わりから、パリの和食レストで働き始めましたの。
ま、サービス係ですが。

賄いが超楽しみになってます。
飲食関連で働くこと、実は半分賄い狙いだったりして。
(昔、バーで働いてたときもかなり助かったのだよ、ウシシ)

というわけで、パリにお越しの際には是非和食でもどうじょ。
(結局宣伝かよオイ!)



でも、南の方はもうこんな青い空なの?
こっちは今頃になって雪ふったりミゾレが降ったりしてるよ。
急に寒くなって、周りでも体調おかしくしてる人も多いし。
早くあったかくなってくれ~。

ちなみに最近、ダンナは仕事で毎週末は南仏に行っております。
今週末はトゥールーズの方だけど、先週はエクスだったよ。
アタシも久しぶりに南仏行きたいよ~。
返信する
こんにちは (Ryo)
2007-03-23 08:58:28
fujimaru san
こんにちは。先日読み逃げメールを残したパリ在住の者です。マルセイユに関してお聞きしたいことがあるのでもし良ければメールをいただけるとありがたいです。skyrabe@hotmail.com
よろしくお願いします!!
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-23 09:19:36
>lenghautszさん
 なんか流れる空気が違いますよね。アジアはアジアで混沌としてていいんですけどね。(ザ!ドヤ街!)私もまたプロヴァンス散歩したくなってきました。そう、、マルセイユでなくて、プロヴァンスー!

>師匠
 なんか違いますよね。私もこんなにも穏やかな所だとは・・と改めてびっくりしてしまいました!素敵・・。

>メチャ姐さん!
 お久しぶりですーーーー!うわぁー・・姐さん今日本食屋さんで働かれたんですねぇー。。いいな。いいな。賄いいいな。。パリに行くときは必ずよりますね。賄いの時間教えといてくだされ(笑)

>Ryoさん
 さっきメール送ったんですが、ちゃんと送れたのかがイマイチ疑問っす・・。届いてなかったらスイマセンがまたコメントください。
返信する
Unknown (みえ)
2007-03-23 12:31:35
石畳の街は大好きです。
でも、日本のそれとは全く違い、プロヴァンスならではの
時代と美しさを感じますね。
それぞれの街に特徴があり、それがまた美しい...。
素敵だなぁ、と見惚れていました。
私も、藤丸さんと同じお料理を食べてみたいです~♪
返信する
Unknown (fujimaru)
2007-03-23 23:05:20
>みえさん
 石畳はいいですよね。。風情があって。。こういう風景はやっぱり残していきたいものですよね!コンクリートばっかりでは寂しすぎまする。。
 この地鶏・・ふふ・・美味しかったっす!ハチミツとラベンダー・・素敵な組み合わせ!
返信する