採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

Martesanaのパネトーネ

2017-11-07 | +パネットーネ・コロンバ

ミラノ直送のパネトーネを頂いてしまいました。
(Aさん、ありがとうございました!)

Martesanaのパネトーネ

バレーボールほどの大きさのパネトーネ☆

Martesanaのパネトーネ

しかも2個☆☆
左がオリジナル。
右はアレンジパネトーネで、パイナップルと松の実入りです。

パネトーネには定義があるそうで、小麦粉、砂糖、新鮮な卵の黄身(全体の4%以上)、バター(16%以上)、レーズンや砂糖漬けの柑橘類の皮(20%以上)、天然酵母、が原材料となります。

Martesanaのパネトーネ

パネトーネはミラノの郷土菓子のひとつ。
今回のパネトーネは、Martesanaというミラノの老舗お菓子屋さんのものです。
(今となっては、イタリア各地でおいしいパネトーネが作られています)

Martesanaのパネトーネ

こちらがオリジナル。
薄い色の干しブドウ、オレンジピールがちらほら見えます。
おそらく焼いた2日後くらいに頂いたのですが、ものすごく柔らかくてしっとり!(柔らかさのあまりへしゃげてます)
なんというか、膜状に剥がれるような生地でした。ふわふわで軽いので、どんどん食べてしまえます。
(でももったいないので、ひとり1回、8分の1切れにとどめます)

Martesanaのパネトーネ

こちらは松の実とドライパイナップル入り(パインつながり?)。
ドーム表面には、クッキー生地的なものがついています。
ドライパイナップルだから、トロピカルな感じかな?と思いましたが、パイナップルの香りは控えめ。むしろレーズンより甘いドライフルーツでした。
松の実の繊細な風味を生かすため、トロピカルさは控えめにしてあるのかも。
表面のクッキー生地も甘いので、オリジナルよりも全体にしっかり甘めに感じます。


パネトーネは比較的賞味期限が長めですが、焼きたてに近い状態だと、ほんとうにふわふわしっとりで、びっくりでした。
数日経つと、へしゃげにくくなり、形を保つようになります。
このくらいでももちろん大変美味です。
(トーストしたり、少し電子レンジにかけてもおいしいです)
すぐ食べない分は、カットして冷凍しておきました。自然解凍で、元の状態に戻ります。


パネトーネは、クリスマスから年始にかけてのお菓子だそう。
年末近くなると、パネトーネコンクール、や、パネトーネ祭り、みたいなものがあちこちで開催されたりするようです。
(そして新年のデパートで、安売りされたりも)
パネトーネ好きは、定番を買ったり、新作を買ってみたり。
いいなあ、楽しそう☆


Aさん、本当にありがとうございました!



■■参考情報
パネトーネいろいろ
(イタリア語ですが、写真を見ているだけでも楽しめます)
・2014年のベストパネトーネ(何かのコンクールの結果なのか、このサイト独自の選定なのかは不明)https://www.scattidigusto.it/2014/12/09/7-panettoni-migliori-2014/


・2015年のベスト15パネトーネ
https://www.dissapore.com/locali/15-migliori-panettoni-artigianali-2015/


・2016年のベスト30パネトーネ
https://www.dissapore.com/spesa/panettoni-artigianali-i-30-migliori-del-2016/

・パネトーネフェアでの、シェフとパネトーネ
https://www.scattidigusto.it/2016/12/03/5-migliori-panettoni-artigianali-classifica-prezzo-speciale/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2017:植え付け イ... | トップ | 柿作業はじまり~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パネトーネ (トリュフ)
2017-11-07 20:45:13
パネトーネは大好きだけど、こんな定義があるとは知りませんでした(^_^;)
パネトーネのほかになかにフルーツの入らないパンドーロてていうのもあってこっちもすきです。

パネトーネもパンドーロも作るのが難しいようです。
返信する
派閥 (●トリュフさま~Fujika)
2017-11-13 11:57:27
パンドーロも、黄色くて背が高いパンですよね。
イタリアの人は、パンドーロ派とパネトーネ派に分かれるようです(きのこの山とたけのこの里みたい?)。
パンドーロも、手作りのお菓子屋さんのものはおいしいのだろうなあ。食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

+パネットーネ・コロンバ」カテゴリの最新記事