採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ウィーン2017:ショーウィンドウ(1) おもちゃ、工芸等

2017-05-09 | +海外

ウィーンで撮ってきた写真を並べてみます。 
主に街歩きをしていたので、撮ったものはショーウィンドウが多いです。

ウィーンを歩いている気分で、ささっと見て頂ければ・・。
 

ウィーンで見たもの


Austrian Souveniersと書いてありました。
スターアニスやシナモン棒、干したケシの実、リボンの薔薇などで出来た、香りのブーケ、でしょうか。

 

ウィーンで見たもの


左側は、天使の飾り物。
右は日本の笹野一刀彫と同じ原理の細工でしょうか。

ウィーンで見たもの


日本のものは、鷹の羽根や尾長鶏のシッポなど、方向性があるものを作っていますが、これは1本の木の全周をけずって丸い木に仕立てているのかなあ。

 

ウィーンで見たもの


トラムの駅前広場にて、がらくた市をやっていました。
トウモロコシの皮のお人形、懐かしい・・。おそらく南欧のどこかの国の旅行みやげ。
私も子供の頃に旅行先で一目惚れ。母は渋い顔でしたが(今なら母の気持ちもよく分かる)、父のポケットマネーで買ってもらいました。まだ実家にあったはず。
トウモロコシの皮を干して、湿らせて作るやり方がネットで検索できますが、今年やってみようかしら?

ウィーンで見たもの


ぜんまい仕掛けで動く木こりたちのおもちゃ。アンティークだと思います。

土台に、アザミやブルーベル、きのこ、小鳥、切り株とそれに刺さった斧などの絵が丁寧に描いてあります。 

ウィーンで見たもの


鉄道や車の模型(古いもの)のお店。
Nゲージよりずいぶん大きめに見えました。
奥は、木材を運んでいるのか、鉄道のレールを運んでいるのか・・?

 

ウィーンで見たもの


これは現代のおもちゃ(だと思う)。
大工さんの道具箱のおもちゃです。65ユーロだそうだけど、すぐにこれでは物足りなくなるだろうなあ・・。

ウィーンで見たもの


型押ししてある金色の紙。ドレスデンペーパーというそうです。初めて見ました。
ちょっと欲しくなってしまいますが、使い道がすぐには思い浮かばないのでぐっとがまん。

 

ウィーンで見たもの


店内に大きな織り機が置いてあるお店でした。機織りの糸など材料が売られていました。
ショーウィンドウには、小型の織り機が。
子供の頃に(これとはちょっと違うけど)織り機のおもちゃを貰いましたが、うまく使いこなせなかったです。まだ実家にあるかしら?今ならうまくできるかしら??



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン2016:野生きのこ(... | トップ | ウィーン2017:買ったもの~... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2017-05-10 10:49:03
楽しいご旅行をなさられたのですね。
見るものも食べ物もいろいろ楽しまれたことでしょう。
 
 お家のニンニクも立派に育っていますね。
 間もなくの収穫がまた楽しみですよねえ。
返信する
処理とか干す場所とか (●taeko123さま~Fujika)
2017-05-19 23:21:24
いま住んでいるところは郊外なので、街歩きに飢えているのです。堪能しました☆。ふだんよりよく歩いて、健康にもよかったはず。
ニンニク、花芽が出始めました。もう少ししたら収穫ですよね。収穫後の処理もろもろが、ちょっと不安になってきました(これまでにない分量)。
返信する
処理とか干す場所とか (●taeko123さま~Fujika)
2017-05-19 23:21:38
いま住んでいるところは郊外なので、街歩きに飢えているのです。堪能しました☆。ふだんよりよく歩いて、健康にもよかったはず。
ニンニク、花芽が出始めました。もう少ししたら収穫ですよね。収穫後の処理もろもろが、ちょっと不安になってきました(これまでにない分量)。
返信する

コメントを投稿

+海外」カテゴリの最新記事