採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ニンニク2011:三つ編みニンニク garlic braid

2011-07-12 | +三つ編みニンニクgarlic braid

日曜日(7月10日)、ヤマモモ摘みに行こうと早起きしたものの、あまりの日差しの強さに気力が萎えます・・。

まずは室内の仕事を片付けようかな。

と、外に干してあるニンニクを取り込んで、室内で三つ編みニンニク作り。


当然のことながら、三つ編みニンニク作りは、葉っぱクズやら土やらが大変に散らかります。
なので室内での作業は一般的にはお勧めできません。


部屋全体を納屋みたいに散らかしながら作ったのは、こちら。

2011/07/08作三つ編みニンニクgarlicbraid

英語だとガーリックブレードgarlic braidというらしいです。braidとは飾り紐やお下げのこと。

理論上は3個で三つ編みが出来ますが、どうにも格好がつかないので最低6個は使いたいところ。

2011/07/09作三つ編みニンニクgarlicbraid 9個使うと、何だかそれらしい感じになります。

三つ編み末端の処理は
・手前に折り返す(フサフサがバカ殿みたいとのダンナサマの意見)
・向こう側に折り返す(三つ編みの表だけ見せることになりすっきり)
・ぴんと伸ばしたそのまま(個数が多いと折り曲げられないので自動的にこれに)
と3タイプ作ってみました。
どれがいいと思います?
(是非コメント下さいませ)

折り返すタイプは、輪っかが出来るので何かにひっかけることが出来ます。
折り返さないタイプは、縛った麻紐にループを作っておきました。

釘が壁から出ていれば、三つ編み部分に釘の頭を貫通させてしまうという手もあります。
2011/07/09作三つ編みニンニクの裏側garlicbraid 折角なので裏側からの写真も。

裏から見ても三つ編み。
(当然か)

ニンニクは本当は真っ白になるように皮を剥きたかったのだけれど、ピッタリくっついていて剥がせず、部分的に剥き残りが出来てしまいました。


2011/08/02三つ編みニンニクを吊す 物置部屋に吊してみました。

ログハウスだったらもっとサマになりそうなのだけれど・・・。
納屋があったらいいのにな・・・。


 

■三つ編みニンニク作りのコツ
・収穫後、まだ茎の皮が柔らかいうちに縦に裂き、中心の軸を玉のすぐ上でカットしてしまう。
乾いてからこの作業をすると、パリパリに乾燥した皮が破れやすい。

・干す際は葉っぱがなるべくすんなりまっすぐ乾くように工夫する。
 平らなところ(網戸とか)に干すか、玉を上にして吊すとか・・・?

・画像を検索すると、葉っぱが青いうちに編んでいるものもあったが、高温多湿の日本の場合は保存上よくないと思われる。
腐ってしまっては元も子もないので、乾いてから編む方がよさそう。

・バリバリのゴワゴワにこわばった葉っぱを編むのはかなり大変。
左手にほどよく湿らせた軍手を嵌めながら作業すると、葉っぱが多少しなやかになり作業性がよい(玉のところはなるべく湿らせないように気を付けてみました)。

・室内で作業する際は、ゴミ袋と掃除機をそばに置いておく。

・最初の3個がどうにも落ち着きが悪く適当に誤魔化してやっていましたが、後になってから絡ませたり玉のついていない茎をガイド代わりに使ったりする技を発見。あらま。
試してみたいけれど、ニンニクはもうないし、編んでしまったものをほどくほどでもないし・・・。
事前の予習が大切なのでした・・・。

途中やてっぺんに赤唐辛子やローリエを編み込むと素敵に見えるが、この時期に赤唐辛子はまだ出来ないし、ローリエはどうせホコリをかぶって使えなくなりそうだし・・と夢のないことを思ったりする。

・どうせすぐにほぐして冷凍するのに何を無駄なことを、とか考えない。


===
追記
2012年、2013年と繰り返し作り、この時よりもだいぶ綺麗に作れるようになりました。
採集生活 ニンニク 三つ編み と検索してみて下さい。 
リボンをつけておめかしした写真はこちら。 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする