旅行から帰って、すっかりお弁当を作る習慣が失われてしまいました。
ていうか、ごはんをつくる習慣も。
畑で穫れるものも出てきて、加工の必要にも迫られて、ようようにリハビリ。
年をとると短期記憶が失われやすいといいますが、付け焼き刃の習慣も、失われやすい訳でありまする。
6月第4週~5週.
畑でタマネギ、ニンニク、ズッキーニ、茄子、ビーツ、人参、ニラなどが採れて、食材の自給率があがってきました。
で、思うのだけれど、スローフードって、自分でやるのは、た、大変・・・。
綺麗にして家に持ち込むところまででもう力尽きて、料理は二の次・三の次。
皮剥いて切るところにこぎつけるだけで、もう肩で息しているような状態です。
いくら素材が新鮮だからといって、全部切って一緒に煮るだけのラタトゥイユばかりでは、夏の後半飽きてくるのよね・・・。
まだ夏の入り口だというのに、がんばらなくては・・。
草も大変なことに。
田んぼなみの、ふっさふさの茂り具合です。
(連日連夜びわコンポートを作っていたせいだわ)
草むしり自体は、家の片付けより苦ではないけれど、何しろ時間がかかります。
あと、先日転んで全体重をかけてしまった右膝が、まだ完全に曲がらずしゃがむのに大変不便(右手と左手は一体なにしてたんだー。ばかー)。
トマトは不作の予感。
例によって支柱の準備や結びつけがうまく出来ておらず、今日見たら、今のところ2本が、強風で上がぼっきり折れている状態です。
茄子も1本が重傷。ダメかも・・・。
ぐだ~っと地を這うサツマイモはいいなあ。
どんな強風でも折れる心配はいらないです。