採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

2010伊豆:旅館の様子と夕食

2010-08-31 | +国内
■2010伊豆旅行シリーズ(3記事)
2010伊豆:柿田川湧水群とずがにランチ
2010伊豆:旅館の様子と夕食(この記事)
2010伊豆:旅館の朝食と沼津ランチ

=========

(2010年7月中旬に行った伊豆旅行の記事の続きです)

ズカニ(モクズガニ)や鮎のランチを食べた後、伊豆半島を更に南下してお宿を目指します。
この日泊まるのは、わらびさんに紹介して頂いた、「依田之庄 大沢温泉ホテル」というところです。
大沢温泉は西伊豆の松崎港から那賀川を遡って東に7キロ程行ったところにあり、お宿はこの大沢温泉ホテル1軒のみです。

もとは、このあたり一帯を納める庄屋である依田家が、幕末に自邸内につくった製糸工場の建物なのだそうです。
本来は指定文化財に指定されてもおかしくないような古建築だったそうですが、当主が学識者の指導を仰ぎ、『民家建築の観光施設応用』を図ることにしたそうです。

あまりいい写真がないのですが、いくつかご紹介します。
(ホテルのホームページに、館内の写真や見取り図、依田家の歴史など詳しく紹介されています)
わらびさんのブログ記事に、もっと沢山の綺麗な写真がありますので、是非どうぞ。「満天の湯」は広々して素晴らしかったです。

2010/07/19大沢温泉ホテル


看板が、水車小屋のそばに立っています。道路を挟んで反対側は那賀川です。

2010/07/19大沢温泉ホテル


上の写真の左側に水車があります。
小タマネギが干してあって、風情があります。
冬は大根かな?

2010/07/19大沢温泉ホテル


水車小屋を背にして母屋を見たところ。
とても風格のある建物です。

2010/07/19大沢温泉ホテル


母屋の右奥に新館があります。
(写真左端に母屋の一部が見えています)

この白い建物の2階に泊まりました。
屋上は「満天の湯」という露天風呂です。

2010/07/19大沢温泉ホテル


宿の前の道路です。春には桜並木が、梅雨頃には紫陽花が、初夏にはホタルが楽しめるようです。

我々が行った時期は特に何もなし、でした。

2010/07/18夜ごはん


宿の前を流れる那賀川。あとからHPを見たらここに山羊をつないでいるようなのですが、この時はみつかりませんでした。残念。(山羊がはむはむと口を動かす様子が好きなのです)

奥は従業員用の駐車場。急に増水したら怖いですね。

2010/07/18夜ごはん

お部屋です。
いろりがありました。冬には火を点けられるのかな?
炭火大好きなので気になります。

中央の暗いところが出入り口に通じる部分です。

右に畳コーナーがあり、そこにも二人寝られるようになっています。

2010/07/18夜ごはん


お部屋にあったお菓子。
もと製糸工場なので、まゆ最中です。白い方はゆず風味の白あんで、すごく美味しかったです。


お宿について、お風呂に入ってちょっとのんびりしたあとは、嬉しい夕食です。
母屋の右側の離れ(茶屋)まで移動します。

2010/07/18夜ごはん


夕食の準備が出来たお部屋。

2010/07/18夜ごはん


この茶屋は庭園に面しています(泊まる部屋の窓からもこのお庭が見えました)。
季節にはホタルが舞うそうです。

2010/07/18夜ごはん


わーい、ごはんだ~。
手前はゴマ豆腐、自家製梅酒、あんかけ豆腐。
奥は、えび、ラッキョウ、ウナギ?、揚げおかき、枝豆。

2010/07/18夜ごはん かにあんかけ豆腐は、紫蘇の香りがよかったです。
2010/07/18夜ごはん お刺身。
地魚という訳ではないかも?
でもどれも新鮮でしっかり歯ごたえがあって美味しかったです。

エビ嫌いのダンナさまがら甘エビを貰えるかと思っていたら、このエビは美味しいからぼく食べる、ですと。ちぇ。
2010/07/18夜ごはん 活きているあわび!
陶板の上に載せて、生きたまま焼いてしまいます。うにょうにょ動いていますが、殻を捨てて逃げられる訳もなく、段々動かなくなります。
焼いたアワビというのは初めてでしたが、意外と柔らかいものでした。材料さえ用意できれば、料理は簡単なので、我が家でもおもてなし料理にしてみたいです。
2010/07/18夜ごはん ごぼうと穴子の柳川鍋。
美味しいのですが、ダシの味がちょっと私には濃かったかな・・・。
2010/07/18夜ごはん 伊勢エビのマヨネーズ焼。
伊勢エビなんて、一生に何回目だろうか。片手で数えられるくらいです。多分。
豪華で嬉しいのですが、頭部分は空っぽで、殻の大きさの割には物足りなかったです。
エビは大好きでもっといっぱい食べたいので、同じ値段分の普通のエビにチェンジ出来たらいいのにな・・・。
2010/07/18夜ごはん 鮎の塩焼きです。
4人分が素敵なかごに入っていたのですが、写真を撮らぬままそそくさと盛りつけてしまいました。
なので再度カゴに戻して撮影。
2010/07/18夜ごはん 和歌山の鮎だったかな。
とても華奢な鮎で、頭も中骨も全部食べられました。

鮎って何て美味しいんでしょう・・・。
2年に一度くらいでいいので、お腹一杯、6匹くらい食べたいな。
2010/07/18夜ごはん 依田家ゆかりの名物桶寿司だそうですが、わらびさんによると、前回とは味が違うとか。
確かにHPの写真は椎茸の煮しめと金糸卵ですが、これは白滝とそぼろです。
食べてみると、予想外なことに、中華味!
前回とは板長さんが変わったようなので、現代風にアレンジしたのかもしれません。
もしくはこの日のお客に小さい子供が多かったとか。
2010/07/18夜ごはん デザートの写真は撮り忘れましたが、確かスイカだったかな。
(和食ってデザートがつまらないですよね)

これはデザートになるくらい美味しかったわらびさんのお庭の初収穫トマト!
プラムのように甘酸っぱくて美味でした。わらびさんご馳走様でした!



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする