ベトナムの子どもたちに奨学金を――FUJI教育基金

ベトナム南部・北部の中学・高校生、大学生に奨学金を贈って勉学の支援をしています。

フリマ・ベトナム雑貨販売に行ってきました。

2012-01-07 | ベンチェ

 フリマ・ベトナム雑貨販売~ベトナム・ワークキャンプ~に行ってきました。

 JR中央線・高円寺駅から、「阿波踊り」が練り歩く商店街を南に数分行って、右に曲がった路地にあるカフェの前でやっていました。

 

 西友の向かい側で、ユーズド雑貨・衣類を売る店、B級グルメの店が並んでいます。

 カフェのなかにいるのかと思っていたら、カフェの前の露店に高階さんたちがいました。北風が吹きぬけて、寒~い! でも、若い人たちは、元気でした。

 

 並べていたのは、こんなベトナム小物です。

 

 よく見ると、FUJI教育基金のプロジェクトで支援していたベンチェ刺繍クラスの作品「憲法9条」の刺繍があります。並んでいる雑貨の多くも、ベンチェの作品でした。

 

 高階さんによると、ハノイ周辺などでも小物を探したけれど、ベンチェの作品がいちばんいいものだった、とのことです。きっと、長年、FUJI教育基金会員の宮本さんがなんどもベンチェに行って、高度なスキルが必要な作品を注文し、刺繍にアドバイスをしてきたので、技術があがったのだと思います。

 宮本さんによると、

 「ベンチェ刺繍教室ではこの5年間で32人の子が在籍し、うち10人は結婚して3人の子供が生まれました。

 2011~2012年度は、生徒20人でスタートしています。

 障害児学校建て替えに伴う繍教室の存続/教室の確保についても、現地の方々で考えてくださっています。場合によっては、建物の建設費用が必要になるかもしれません。

とのことです。