化学系エンジニアの独り言

時の話題や記事の備忘録

フォードのE85ハイブリッド車

2006-02-01 | バイオマス
フォードは小型SUVのEscape HybridにE85仕様車を開発した。

E85はバイオマスから製造されるエタノール(renewable)を最大85%含有するガソリンである。むしろガソリンの方が少ないのだから、言い方としてはガソリンを15%含むエタノール燃料といった方が分かりやすい。
もし、全米の5%の車でE85 Hybridが採用されれば年間1億4000万BBL(38万BD相当)の石油輸入が節約できる計算になる。

このE85仕様Hybridは通常のガソリンHybridに比べて25%のCO2削減となる。ガソリンHybridの燃費は36mile/gallonだが通常ガソリン仕様車に比べてどれくらいCO2削減となるのかは不明。全米では10%以下のエタノール入りガソリンはそこここで販売されているが、E85は中西部で販売されている。
(参考)エタノール 5,597kcal/L  ガソリン8,266kcal/L

このE85 Hybridはアメリカの石油輸入依存度を下げることに貢献するとともに温暖化ガスの排出削減にも寄与するというものである。また、エタノールはコーンや砂糖ビートから生産されるので、アメリカの農業経済を支える役目と石油輸入金抑制の双方に寄与するものと考えられる。

バイオエタノールの経済性について、日本とアメリカでは農業の経済基盤が異なるので、一概に判断できないが、普通に考えるととてもバイオエタノールがガソリンに勝てるとは思えない。自分でも検討して見ようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿