From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

はちみつプリン

2011-09-04 22:10:26 | お菓子
今月のパンのクラス。
おまけのお菓子ははちみつプリンです。
これはオーブンで焼かずに、アガーを使って固めるケミカルタイプのプリンなので、手軽に短時間で作れます。
しっかり火を通してしまうとはちみつの香りが無くなってしまうので、プリン液が煮上がったところで加えています。
はちみつ風味のクリームソースをトッピングして仕上げました。。

はちみつは栄養もあり美味しいので、大きな瓶に入ったものを購入していろいろに使っています。
酵母パンの酵母を起こす時や生地を作る時にも、糖分はほとんどはちみつを使います。
今月のはちみつプリンもはちみつの優しい香りや甘さを閉じ込めて作ってみました。


台風12号は西日本に大きな爪痕を残しました。
土砂災害や河川の氾濫でたくさんの方が被災されました。
今年は大きな災害が次々と起こり、自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
台風の被害にあわれた地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。



                        


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (marumi)
2011-09-04 22:20:12
あ~madameKさん、こんばんは。
お久しぶりです。うれしいです。
こうしてまたブログにパンやデザートをアップされているのを
拝見させていただき、「うわぁ~更新されてるよー。よかったねー」と
話していたら「9/4」のカレンダーの「4」がついて☆
あ!
と、思ってさっそく4日の記事にコメントに参りました。うふふ。
これからもマイペースで。。。また、よろしくおねがいします*^^*

-----
台風。こんなに長くて雨量も多いのはなかったことですよね。
ほんとうに自然の恐ろしさを感じます。
畏れる気持ちを持ってこれからを過ごしていきたいと思った今年です。
これ以上の被害のひろがりがないようにと祈るばかりです。
-----
返信する
記事お待ちしていました! (Tyoi)
2011-09-05 16:03:49
MadameKさんのupずっと待ってました!
ピザに続けて、デザートのup嬉しいです

私も今年の4月からブログを始めたのですが、きっかけはMadameなんです
素敵だな~って憧れています

いつも周りの人に気を配って、思いをよせてはるMadameの優しさが記事から伝わってきます
今年は本当に大きな災害が続けて起こっています東北はもうこれ以上揺らさないで欲しいし、
更なる災害が起きない様、自然に寄り添い
備えていかないといけないと気持ちを新たにします。

返信する
よかった♪ (cocoママ)
2011-09-06 10:53:06
ブログのUP心待ちにいたしておりました♪

私も皆様同様MadameK様を心配いたしておりましたが、今月のお教室も通常通り再開された様でホッといたしました。

今月のパン&デザートとても美味しそうで&素敵ですね!!
私もお邪魔したくなりますわ♪
返信する
お久しぶりです (のんちゃん)
2011-09-06 14:02:43
お久しぶりです
蜂蜜プリン 美味しそう
無理をなさらず お体ご自愛くださいませ
また 伺う楽しみが増えてうれしいです
返信する
marumiさま。 (Madame K)
2011-09-06 22:47:46
marumiさん、コメントありがとうございました。
ご無沙汰致しました。
早速コメントをいただき、うれしいです!
パンのクラスも9月1日から再開し、少しずつもとの生活のテンポが戻ってきた感じです。
台風12号は温帯低気圧に変わりましたが、今度は北海道に大雨をもたらしているようです。
本当にこれ以上被害が広がらないように祈りたいですね。
返信する
Tyoiさま。 (Madame K)
2011-09-06 23:05:09
Tyoiさん、コメントありがとうございました。温かいメッセージをいただき、うれしいです!Tyoiさんのブログ、<パンの歌>拝見してきました!
パンやお料理、ワイン情報まであって、とても参考になる素敵ブログですね!!
またお邪魔させていただきます。
今年は本当に自然の恐ろしさを見せつけられましたね。
自然を畏れ、災害に備える気持ちを常に持ち続けることが大切なのでしょうね。
返信する
cocoママさま。 (Madame K)
2011-09-06 23:11:53
cocoママさん、コメントありがとうございました。
ご心配をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした。
お陰様で9月1日からまたパンのクラスを再開し、楽しくパンを焼く日をすごしています。
また頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
のんちゃん。 (Madame K)
2011-09-06 23:16:52
のんちゃん、コメントありがとうございました。
本当にご無沙汰してしまい、失礼しました。
お陰様で、元気でパンのクラスを再開することが出来ました。
まだまだ暑いので、冷たく冷えたプリン、美味しいですね。
アガーは固まるのが早いので、便利に使っています。
返信する

コメントを投稿