From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アップルスパイスケーキ

2015-10-20 17:59:42 | お菓子
最近は食べるものに気を付けているので、これまで大好きだったバターや牛乳は我慢して取らないようにしています。
でも、数日前に古い本を眺めていたら英国風のスパイスたっぷりのアップルブレッドの写真が載っていてどうしても食べたくなり、今日の午後に焼いてみました。
精製した素材よりは全粒粉やブラックシュガーを使った方がいいかしら・・・・、などと言い訳がましいいことを呟きながら(笑)、出来るだけバターの分量も糖分も減らしました。
種類はわからないのですが、昨日いただいたりんごが紅玉のような深い紅色だったので、皮のまま入れてみました。


全粒粉を使ったせいかあまりきれいに上がりませんでしたが、部屋の中はシナモンやジンジャー、ペストリーミックススパイス、りんごの甘い香りでいっぱいになりました。
オリーブオイルや太白ごま油で作ったお菓子もさっぱりしていて美味しいですが、バターの香りはやっぱり別格ですね。
ミルクティーも最近は豆乳になっているのが残念ですが、久々に美味しくいただきました。

昨日のテレビ番組によると、コレステロールには赤い食べ物が良いそうですね。
リンゴもその一つ。
せっかくのリコピン、皮をむいてはもったいないと思い、良く洗って皮ごと使いました。
最近は、残留農薬やワックスが除去出来るというので帆立貝の貝殻を焼いて粉にした海の野菜洗いというパウダーを使っています。


リコピンと言えばトマトもそのひとつ。
癌にも良いので、と言って送っていただいた特別のトマト。
中玉のシンディースイートというトマトだそうで、酸味と甘みのバランスの良い濃い味の美味しいトマトです。
塩は使わないようにしているので、美味しいオリーブオイルとバジルで。
主人にはパルミジャーノを下してトッピングしました。
美味しくいただいています。m(_ _)m



料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                       レシピブログ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ライ麦のベーグルとお豆腐ド... | トップ | ブラウンシュガーのガレット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎は万能薬 (ベスママ)
2015-10-21 04:19:29
おはようございます。
日々、料理を工夫されて静かにお暮らしになられてる姿が見えるようです。
きっとブログ訪問されてる多くの方々への励みにも
なってると思われます。
アップルスパイスケーキ、おいしそうです。
孫娘用に紅玉を取り寄せたので、何か作ります。
小さな子を見ていると、この子の大きくなっていく姿を
見ていきたい。。と、思います。
目の前の山をすんなり乗り越えて。共に長生きしましょう!
ベスママさま。 (Madame K)
2015-10-23 11:57:20
ベスママさん、コメントありがとうございました。
ブログにお邪魔して、お忙しくも楽しいポコちゃんとの毎日を楽しませていただきました。
ベスちゃんも自然体でゆったり過ごしているようで、やっぱりおりこうですね。
私も孫たちの成長を見守れるように頑張ります。

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事