これ、えぇやん!Wie sind Sie in Düsseldorf?篇

めーやん作の食日記。
東欧コソボ、世界最北端の
北欧ロングイヤービエンを経て
西欧ドイツ・デュッセルドルフから発信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々のスコーン♡

2014-02-11 09:13:12 | Bread/Sweets




Wie geht's dir?
Mir geht sehr gut!!
Ich wohne shone drei monates in Dusseldorf
und es sehr shnell!

Jeden Tag gehe Ich Deutsch Kurs zu sprachen und lernen Grametik.
Ich möchte mein Deutsch auf das gleich Niveau
wie mein Englisch verbessern.

3ヶ月でここまで書けるようになった自分!
(正しいかどうかは別ですが・・笑)
よくがんばってます、44歳♡

で、毎日4時間、みっちり
ドイツ語のコースにいってますが
レベル決めのテストで
思いの外点数が良かったので
飛び級並みに下から3番目のクラスに投入(^_^;)

ついていくのがもぅ大変です。

こういうときは
ちょっと気分転換
ひさびさにスコーンを焼きました。
こっちの材料で
東京で作ってたものと同じようにできるか
実験してたんですが
だいぶ近づいてきました(^^)



それだけで嬉しい♡

ちなみにほぼ100%全粒粉ですが
焼きたては
フワフワ感が満載!
冷めてもカチコチにならず
美味しいです〜♪



ドイツではあまりスコーンをみかけないので
お好きな方に是非お分けしたいなと
おもっています


 

Comment (0) |  Trackback (0) | 

Frohes Neues Jahr 2014〜ドイツ de OSECHI〜

2014-01-01 14:41:47 | Food

Frohes Neues Jahr!
あけましておめでとうございます☆
デュッセルドルフで
穏やかな新年を迎えることができました!

ポカポカ陽気、
何気ない1日が愛おしいです。 

元日といえば、『おせち』

現在、お世話になってる
渡辺さん宅のおせちです!
ドイツとは思えない充実ぶり♡
それもそのはず・・
ご主人さまは「板前」さん!
すべて手作り、味は格別です♪

 あぁ、幸せ〜♡



伊達巻、鴨ロースト



絶品、手作り「かまぼこ」



大好き「れんこん」(酢蓮)



宝石散りばめたようなチラシ寿司

私の手作り一品は、
これを↓


金柑の甘露煮〜♪

家族団らんを一緒に楽しませてもらってます♡

何気ない毎日が
本当にしあわせ!

みなさまにとって
2014年が
素晴らしい1年になりますように♪

そしてマイペースの更新ですが
これ、えぇやん
本年もよろしくおねがいします☆
 
めーやん@デュッセルドルフ 




Comment (0) |  Trackback (0) | 

【Christmas in Germany】ベイクドクリームチーズ&ヨーグルトケーキのクリスマスケーキ

2013-12-25 11:02:25 | patisserie




ドイツに来て、最初のブログ更新がクリスマス・・

滞りすぎだろ・・と自分ツッコミいれてる
めーやんです。

ドイツに来てからはや2ヶ月近くが過ぎ
あっという間にクリスマス!

今、知人の日本人のご家庭に
居候させていただいてて
クリスマスパーティ用のケーキを
日頃のお礼も兼ねて作りました。



ママから子どもたちの好みを聞くと
ドイツ育ちの子どもたちは
日本のフワフワしたスポンジの
生クリームたっぷりケーキはお好みでなく
どっしりとした重めのケーキのほうが大好きらしい。。
さすが、ドイツ育ちです(^^)

ママの好みも考えて、
今回はベイクドチーズケーキ!
クリームチーズだけだととっても重いので
半分は水切りヨーグルトを使い
あっさり系のケーキになりました(^^)

チョコレートをクッキー型で
型抜きしたものを周りに♡

日本のクリスマスケーキみたいに
見た目華やかではないけれども
喜んでくれて嬉しかった〜♪

 

知人のご主人が板前さんなので
とっても豪勢なイブディナー!
ローストチキンに、ポテトサラダ
そしてお刺身盛り合わせ♡
ドイツにいるとは思えないくらいの
和風なテイストに
私、大満足(^^)


一人じゃないクリスマス
本当の家族じゃないけど
その輪っかに入れてもらって楽しむクリスマス♡
なんだか心がポカポカで
嬉しい1日です!

みなさんにとって
豊かなで笑顔溢れる日々でありますように!

Frohe Weihnachten und ein gutes Neues Jahr!
(メリー☆クリスマス & 良い新年を!)


Comment (0) |  Trackback (0) | 

Tusen Takk(ありがとう)Coconuts Cookies

2013-11-01 01:09:49 | Bread/Sweets

Hvordan har du det?

(お元気ですか?)
めーやんです。

今日は10月最終日。
前回の更新から
またまた2ヶ月経過です。 

この間におっきな決断をしました。 
この地を去ることです。
そして今日がここで過ごす最後の1日。

お世話になった人たちに 
ココナッツクッキーを
焼きました。



ワンボールの簡単クッキー
油類一切使わず
ヘルシーで
おいし〜クッキーです。

ここにいる間
自然の雄大さには本当に感動しっぱなし



現在の風景@10時AM
(極夜が近づいているので暗い)



オーロラみれました〜(^^) 
10月中旬

ほんまに色々あったけど
貴重な体験、経験ができて
嬉しかった〜♪

さぁ、次は
どんな体験に
なるんだろう

楽しみ楽しみ!

Tusen Takk!
(Thank you!)

Longyearbyen 

Ha det bra!
(Good Bye) 

 

Comment (0) |  Trackback (0) | 

ワンボールシリアルクッキー

2013-08-24 20:36:16 | patisserie

 Hvordan har du det?

(お元気ですか?)
めーやんです。

大変ご無沙汰です。
2ヶ月前に更新したっきりで
その後一時帰国したり
悶々としたり
色々してるあいだに
もう8月もあと1週間を残すだけ。

一応8/23で白夜期間が
終了した北極。 

これから徐々に闇がもどってきます。
 

 今日、気分転換に
シリアルワンボールクッキーを
作りました。 

余ってたシリアル、
余ってたマーガリン
余ってた全粒粉等々
余ってたものをボールに入れ
グルグルして焼いて出来上がり。 
 

 

私は頭の中がグルグルしてくると
お菓子を作りたくなります。
生地を捏ねたり、混ぜたりしてる時に
瞑想してる感覚(頭からっぽ)になるから。
今日はそんな気分でした。

アタマからっぽで作ったお菓子は
おいしーよー♡ 

今は最高気温、最低気温とも
0度以上あるけど
これから闇が戻ってくるのと同時に
気温もぐんぐん下がります。
今、さわやかなこの時を
楽しみたいとおもいます。

といいつつ、
既に今夏の初雪は10日前に
ふりました〜(^_^;) 

Comment (0) |  Trackback (0) |