From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

フラップジャック

2009-05-30 00:21:00 | お菓子
フラップジャック。
シェイクスピアの作品の中でも描かれている、伝統的に伝わるイギリスの古いお菓子だそうです。

          
オーツ麦と小麦粉をヨーロッパでよく使われているゴールデンシロップ、ブラウンシュガー、バターなどと合わせて、板状にして焼いた素朴なものです。
バターを結構たくさん使うのですが、今日は半量以上は太白ごま油に変えています。
家にあったアマニの種や白ゴマ、スライスアーモンド、オーガニックレーズンなども加えました。

          
ザクザクした食感のヘルシーなお菓子が出来上がりました。
大ぶりに切ってしまったので、ひとつ食べたらお腹一杯になりそうですね。(笑)

                     


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だわぁ☆ (R.K.)
2009-05-30 08:56:16
おはようございます
昨晩はわざわざコメント頂き有難うございました。
今回アップのフラップジャック、かなり私好みです
食べ応えあって美味しそうです!
名前が「ブラック・ジャック」に似てるのも、なんか可愛いです。笑

お料理やお菓子だけじゃなく、こうしてラッピングや食器、テーブルセットもとっても素敵です
私も日本に帰ったら色々揃えたいな。
それまでは色々研究して妄想に留めておきます
返信する
好みです。 (のんちゃん)
2009-05-30 16:25:11
毎度の事ながら、ラッピングのみならず、ざくざく、した食感の、ヘルシーなお菓子。
そう言うの好きです。
あぁー、お近くに住みたいですぅ(笑)
返信する
R.K.さま。 (Madame K)
2009-05-31 01:17:14
R.K.さん、コメントありがとうございました。その国ごとにいろいろなお菓子があるんですね。これはミルクと一緒にいただけば、立派な朝食になりそう。ボリュームも栄養もありそうですね。R.K.さんは杭州にいらっしゃるので、その土地の珍しいお菓子もたくさんあるでしょうね。中国語、・・・広東語になるんでしょうか?難しいんですよね。どうぞ頑張って下さいね!
返信する
のんちゃん。 (Madame K)
2009-05-31 01:19:57
のんちゃん、コメントありがとうございました。本当にザクザクした食感で、材料から見てもヘルシーな感じがしますよね。飲み物と一緒にひとついただくと、もう結構お腹がいっぱいになります。時間がない朝の食事にも良さそうですね。
返信する
はじめまして (dunis)
2009-06-02 23:54:43
どれも美味しそうで わくわくしながら見せていただきました
それに 写真(写真っていうのかしら・・盛り付け?)がとても素敵♪

料理をあまりしたことがないので すごく初歩的な質問なのですが 「バターを太白ごま油」に・・と書かれているのですが 味が大分変わるのですか? 何が変わるのでしょうか?
『フラップジャック』を作ってみたくて お尋ねします。
返信する
dunisさま。 (Madame K)
2009-06-03 00:07:33
dunisさん、はじめまして。コメントありがとうございました。フラップジャック、しっかりした生地で、軽食代りにもなるような素朴なお菓子のようですよ。バターの一部を白いゴマ油に変えると、バター風味は少し減ってしまいますが、大きく味は変わりません。油はどんな種類でもカロリーは一緒なのですが、バターをごま油に変えると動物性油脂が植物性油脂になり、コレステロール量が1/200ぐらいに減って、ヘルシーになります。ネット上にもいろいろなレシピが出ているようなので、良さそうなものを探して、ぜひ作ってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿