From my kitchen

私のキッチン発のパン、お料理、時々お菓子・・・のことなど書き続けて行きたいと思います。

ゴマのリュスティック

2009-05-30 15:00:03 | パン
酒粕酵母パン、今朝はゴマをたっぷり加えたリュスティックを焼きました。
先日も同じパンを焼いたのですが、気温が上がってきたのに室温で発酵してしまったので失敗!
それと捏ね始めからゴマを加えて生地全体が黒くなってしまったので、今回は捏ね時間の残り1~2分で加えてみました。

          
白ゴマと黒ゴマとを合わせてたっぷり入れ、吸水も少しだけ増やしてみました。
ただ、今回は畝を作らないで布取り発酵したので、高さが出ず、横ダレしてしまいましたね。

          

ゴマの香ばしさと共に、軽い感じに焼き上がったので、サンドウィッチなどにも向きそうですね。



                       


料理ブログ、レシピブログに参加しています。下のボタンと文字列 が
   ブログランキングの投票ボタンになっていますので、よろしければクリック
   して投票して下さい。よろしくお願いします。
                 
                   にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ                   

                   レシピブログ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香ばしい香が・・ (R.K.)
2009-05-30 16:41:29
コメントめちゃ早くてすみません。。
今日は主人が休日出勤、更に夜は駐在員とゴルフの打ちっ放しに行ってそのまま夕飯を食べて来るというので、私は朝から一人の時間を満喫していて・・時間が沢山あるのです

ゴマの香がここまで香ってくる様な、モチモチ感ある美味しそうなパンですね。
サンドウィッチ、美味しそうです!

わぁ、ホントに素敵なご家庭ですね。
私も少しでも近づける様に見習いたいです。
返信する
胡麻は栄養いっぱい (のんちゃん)
2009-05-30 21:55:24
黒胡麻をたっぷり入れて、焼いたパンは、サンドイッチの最適です。薄く切って、
ハム、オニオンなどを挟むと、格別
胡麻のパンは、イギリスパンしか焼いた事なかったけど、リュスティック??この形も素敵ですね。
返信する
R.K.さま。 (Madame K)
2009-05-31 01:25:28
R.K.さん、コメントありがとうございました。本当に、早速のコメントでうれしいです!!今日は土曜日でもご主人様はお仕事なんですね。でもたまには一人でのんびりも良いですよね。私は休みですが、今日もまた朝からパンを焼いていました。(笑)ゴマは大好きなので、時々パンにも入れています。明日の朝はこのパンを温めなおしてサンドウィッチにしようと思っています。
返信する
のんちゃん。 (Madame K)
2009-05-31 01:30:16
のんちゃん、コメントありがとうございました。ゴマのパンはサンドウィッチに合いますよね。明日の朝は是非作ってみたいと思っています。リュスティックというパンは吸水が多く、生地が柔らかくて成型しにくいので、切りっぱなしで焼いてしまいます。だから、形は不ぞろいになってしまいますが、何となくかわいらしい形ですよね。
返信する

コメントを投稿