プリンストンに暮らす

ドイツ&アメリカでの駐妻生活を終えて帰国しました!!

動物介在教育療法

2011年10月06日 | セラピードッグ
すっかりご無沙汰している間に、秋が深まってまいりました。
新しい仕事は、通関から経理、給与、税務申告、掃除やお茶くみまで
一人でこなさなければならず、かなりバタバタしていました。

さて、いよいよ今週末は、日本獣医生命科学大学で動物行動学等のお勉強会に参加してきます。

この大学に通う友人の紹介で、日本動物介在療法学会の先生とお話する機会があり、
アメリカでのマックスとのセラピードッグ活動を生かして、これからセラピードッグ活動
を行おうとする方々をサポートしていく仕事をしてみないかと言われたものです。

日本でも、動物介在療法、いわゆるセラピーアニマル活動が認知されるようになり
活動しようとする人が増え、それに伴い指導や評価する人の需要も出てきたようです。

私としては、早くパートナーを見つけ、先日長男が手作りラジオを送った
震災で家族を失った子供達などを訪問することができたらと考えていましたが、
まだ次男が小さいこともあり、現実的にはかなり先になってしまいます……。

それならば、活動を始めることができる方々のお手伝いができればと思い、
また、動物行動学など専門的な知識も身につけたいと思っていたので
アメリカの協会から活動記録などの書類を作成してもらい、学会の審査を
無事通過し、今回参加させて頂くことになったものです。

専門的なお勉強に果たしてついていくことはできるのか??
12月には試験もあるのですが……。
とにかく頑張ってこようと思います。


 昭和記念公園のコスモスの丘
 今年は台風の影響もあり、株がまばらで、まだ満開ではありません。
 みんなの原っぱのコスモスは、今きれいに咲いています。