フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

8月になりました

2024-08-01 21:31:59 | 食と運動

店は開けるが、来店ないのは承知の上。とりあえず抹茶シフォンを焼いて、

今日は押し入れ掃除をする。

8月に孫が泊りにくるので、古い我が家は、最近まじめに掃除をしていないので、押し入れ丸ごと大掃除!

幸い今日は雨降らないようなので、脚立で竿を増やして、敷布団を干した。洗った毛布もやっと乾いた。

25年前、押し入れの隣は床の間だった。今は店のトイレになっている。そんなこともあって、壁をぬったりもあったから、押し入れのなかも掃除をした。久しぶりだから、中もほこりがたまっているので、

まずは掃除機を丁寧にかけて、次亜塩素酸ナトリウムをスプレーして、雑巾がけをする。一日かかってやっと終わった。衣装ケースは、先日整理して、これ以上服はためないぞと処分した。

 客布団3組あると思ったが2組だけだけど、孫は7歳だからなんとかなるでしょう、掛布団は持ってきてもらうことにしたし。しかし羽毛布団はいいね。ぺちゃんこにしても袋から出すと膨らんでくれる。

布団の上げ下ろしができるからいいが、そろそろベットが恋しいわ。若い頃はずっとベットだったから。


  

暑いのでブルーベリーがよく採れる。スムージーもアイスみたいになった。ごはんを炊くだけ。

今日はちょとボケたか!土鍋の時間を間違える

強火で沸騰したら、中火にして7分 火を止めて7分蒸らしてが正解

強火で沸騰を7分と思って、間違えた!いそいで弱火にして4分 火を止めて7分蒸らす。

ちょこっと底が焦げただけで無事でした。うちのは中蓋ありの土鍋です。

テレビ体操 耳石予防体操 骨盤底筋体操



最新の画像もっと見る

コメントを投稿