フランネル日記

新藤珈琲店 
日曜・火曜・水曜定休 11時~17時

雑貨用品は重たいし

2024-08-03 17:01:28 | 食と運動

早起きをしたのに、すずしいのに、草むしりせず、植木屋さんもしないで、

洗剤やら家の雑貨を買い物にゆくとリュックいっぱいになるでしょう。なのでパス!

パルシステムの注文、デビットカードの申し込みしていたら、もう開店時間になりました。

   

庭はバジルが元気です ミョウガをかんたん酢につけました。ちょっとゆでてから


歯医者さんの帰りにケーキを買ってきました。孫家族は毎年パパママ誕生会をするのですが、

僕がケーキは用意するから、作るな!だってろうそく買ったのに

と言うことで、歯医者さんの帰りに注文してきたようです。

夕飯のカレーも作っています。やけに機嫌がいいなぁ、甥っ子がくるので嬉しいんだ。

 珈琲いれよう 冨士森公園ちかくのバーゼル

 八王子のケーキのお店「バーゼル」

私は74歳ですが、短大に通っている頃にバーゼルはできました。55年くらい前になるかな? 京王八王子の駅前、他にお店はなかった。同級生がここでバイトをしていました。今は駅ビルの向かいの同じ場所、きれいなビルの1階にカフェとケーキに軽食。高価で私はあまり行きません。昔の方が静かで好きだったというのもあるかな。ただ八王子駅前の京王プラザホテルの喫茶はしずかなのでたまに行きます。

京王八王子のビルは年内で閉店 2階のマックだけ営業するそうです。下は駅だものね。京王八王子とJR八王子駅は、そうだ!昔の町田の駅のように離れています。町田は今とてもにぎわっているから、一緒にすればよかったのに、もう桑都(そうと)だと自慢する桑の木はないし、広報によく掲載される黒塀の芸者さんたちのお店というのも、昔を知る人がいなくなったらどうなるでしょう。新しい八王子、マンション街は駅までのバスは数分おきで便利です。都心への通勤する町として変わることを願っています。

八王子の賑やかな頃が好きでした。今は飲み屋街ですが、以前は銀行証券会社などが多くて喫茶店もあって、サラリーマンが多かった。

あとで食べる5角形のチョコレートのお菓子は開店当時からある定番。珈琲にはチョコが合うのは私も同感、ガトーショコラは涼しくなったら作ります。


そろそろ閉店時間です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿