沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

ひんぷん山羊料理2号店

2018-12-26 | やぎ料理


名護市のサミットビルの前にある、ひんぷん山羊料理の2号店。50年を超える山羊専門店の歴史があり、超有名です。

冷えたグラスでオリオンビールを二杯飲んだら、山羊の刺し身。

生姜醤油に酢を加えて、頂きます。
実に、美味しい!左の皮はコリコリしており、右の赤身は柔らか。交互にいただく。
生肉は大丈夫なのかとよく聞かれるが、山羊は清潔な環境で育てられ、草しか食べないので、生肉を食べて体調崩した話は聞いたことがない。

沖縄では、正月や新築祝いなど節目の行事にいただく貴重な料理です。
お店のカレンダーには大晦日に刺し身20人前、15人前と持ち帰り用の注文がたくさん入っていた。

続いて山羊汁。泡盛のロックでお肉をいただく。今帰仁酒造の「千年の響」香りと味わいがいいね。氷無い方が好きだけど、呑みすぎちゃう。
ご飯は、最後にスープに入れて雑炊でいただくのが美味しい。
創設者で今春1号店を引退したおばあのおススメ。
今年の山羊納めなのでした。

おばあの娘さん達が、伝統の味を守っています。

おばあはここにいます。転ぶのが怖いので出歩くのは控えていますが、元気です。1号店の復活はあるのでしょうか。

写真掲載の了解は頂いています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿