沖縄での一人暮らし

延べ8年間、沖縄で一人暮らしをしました。歴史・自然・文化を伝えます。

日本銀行券

2024-07-14 | 生活

新しい日本銀行券に両替してもらった。

AA147872。発行から10日。幸運にもAAで始まる若い番号だった。
【世界初の紙幣ホログラム】
津田梅子さんが、まっすぐ正面を向いてます。

しかし、紙幣をちょっと傾けると、横を向いてしまいます。凄くないですか?
映画ハリーポッターで新聞の写真が動くシーンがあったけど、お札とは日本の技術凄い…
【津田梅子の花と植物】
津田さんのホログラムには梅、ぼたん菊、朝顔、萩、桔梗、桜の6種類が描かれ、と裏面のを加える8種類の植物
「これは、クイズ問題に出ますね!」とHBC北海道放送のインタビューで答えたら、「何種類答えられますか?」と逆質問された。

渋沢栄一さんはヤマザクラと街路樹のの木。

北里柴三郎さんはヤマザクラのみ。したがって、津田梅子さんは華やかであると言える。

【目の不自由な方への対応】
新札を見て気づいたのだが、右上の斜め線の位置が、それぞれ違う。手の感触で分かる。
千円札は右上と左下、五千円札は中央の上と下、一万円札は左右の中央である。
加えて、人物の横にうっすらと千円札はⅠ、5千円札はⅡ、一万円札はⅢの線が盛り上がっていて、指で感じることが出来る
なかなか、やるじゃない。
【いろいろな工夫】
詳しく見ると、いろいろ工夫が凝らしているのがわかる。
普通、お札は誰が触ったかわからないので観察しないけど、発行されたばかりの新札なら、手にとって隠された工夫を見つけ出すのも楽しいかも。
額面の金額以上の価値があると思った。

外国人観光客に、新札のセット券を記念に販売したら売れるかも。
3枚セットで16000円、10枚ずつセットで16万円。日本のお土産になるね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿