沖縄での一人暮らし

再び、沖縄での一人暮らし。歴史・自然・文化を伝えます。

便利で面白いアプリ

2019-02-21 | 世間

みずほ銀行に口座があるけど、沖縄には1店舗しかない。これは使えないと思いきや、コンビニATMでも月4回まで手数料が無料になるマイレージクラブ会員があり、とても便利だった。

しかし、2月になっていつものローソンで手数料216円がついており、驚いた、驚いた。
尋ねると、そういう問い合わせが多いと言う。2年前からマイレージクラブの規定が変わり、残高照会アプリかネットバンキングを利用するのが条件になった、という。
それは、全く知らんかった。

それで、残高照会アプリをダウンロードして初回登録してみた。まあ便利だと思う。
銀行側にとっても、これでスマホが身近になりネットバンキングが増えたり、維持コストがかかる専用ATMが減らせれば、収益改善になる。


アプリといえば、Japan Taxi 。
どこでも近くのタクシーを探せるし、呼ぶことも出来るスグレモノ。
画面上で動くタクシー見るのも楽しい。

青森市でも、タクシー動いてるのが見える。
沖縄でも、タクシーが見える。


もっと楽しいのが、Flightradar24。
世界中の飛行機の運行状況が地図で見ることができる。飛行機をタッチすると、機体のデザイン、運行速度、行先などもわかるスグレモノ。


バタバタしているからバグったと思ったら、ヘリコプターも捉えていた。東京消防庁だね。

こちらは、警視庁 (東京首都警察)だね。
結構 飛び交っているんだ。大変だね。

これは、米軍横田基地。
機体情報はわかるけど、行き先は N/A. (Not available). データが存在しない。
それは、そうだ。
コメント

同時着陸

2019-02-18 | 世間

いつもは通路側の座席だが、久しぶりに窓際の席に座った。
そろそろ羽田かなって、ヘッドホンを装着外して、窓の外を見やると、千葉上空で飛行機を発見した。

その飛行機は、ずーっと、右斜め後方を同じ速度で飛んで、東京湾アクアラインの上にいる。
ロックオンされたみたいで、嫌な感じ。

いよいよ羽田空港に着陸する。
なんと、その飛行機も羽田空港に接近している。
まじか?

と思ったら、同時に着陸した。
羽田の第一と第二は、A滑走路とC滑走路に同時着陸ができるスグレモノだった。

離陸する時は、順番に交互に飛んでいたような記憶があったけど、管制塔は二本の滑走路を同時に運用しているんだね。

これはこれは、すごいことです。
コメント

妻のトリセツ (講談社+α新書)

2019-02-14 | 世間


男性陣の飲み会の席で、突然問われた。
「膝が痛い!」と妻が言った時、あなたはどうするか?
どの家庭でも、日常的にありそうな会話だ。
しかし、回答の違いで家庭環境の一部がわかる。

A「大変だ。悪化しないうちに、直ぐに病院に行きなさい」 8割方はこの回答だ。
B「痛がる膝に手を置き、どこがどれくらい痛むのか聞く」2割の人が回答した。
C「治るからスクワットを3回しなさいという」こーゆう回答もあった。どんな家庭なのだろう。

質問した人は、Aの回答者で、自分と同じ考えが多くいることを確かめているようだ。医者でもないのに、Bの回答はおかしいと否定する。

しかし、奥様から突然「この本を読んで」と表題の本を渡された。
長年連れ添った妻から「妻の取り扱い説明書を読め」と言われた夫の心中を察するにも、心が痛いものがある。

Aの回答のどこがいけないのだろうか。
正論なのに、なぜ妻が満足するものと言えないのか。

その答えは、この本に実に分かりやすく書いてある。問題解決型の男性と、共感型の女性の思考回路の違いが論理的に説明してある。

「あなたはBだから必要ないかもしれないが、例の本はこれだよ」と渡され、そのまま直立不動で一気に読み終えた。

今まで不思議だった「妻のあるある」の理由が納得できました。親切に対処方法まで書いてあるスグレモノ。

問題解決型の私がBの回答をしたのは、腑に落ちないながらも、まさに問題解決のためにBを選んだだけであって、理由までは分からなかった。

長年解けなかった推理小説の謎が、解けたような爽快感がある。近年にない面白さでした。

 

「そだねー」「でも○○もあるよ-」カーリングの吉田姉選手が、「肯定+否定」でチームワークと協働のパフォーマンスを日本中に届けたことは記憶に新しい。

この本を読んで、今、腑に落ちたのである。

コメント

沖縄県立芸術大学作品展

2019-02-13 | 沖縄


沖縄県立芸術大学83名の学生、大学院生達の卒業、修了作品の展示会が、今日から5日間、県立美術館で開催(入場無料)されています。

大きな画が外れてないかい?外れてないよ。
飾り方1つで、絵に動きが出てくる。

これは何?「話のつづき」って何の話かな。

これは、ライトを当てて、その先に作品がある。

絵画専攻専修の作品ですけど、若い人は表現力が自由。

どうした?山羊さん。方言はヒージャー。

尾が特徴の黒豚さん 琉球豚のアグーだね。「アグーは眠い ヒージャーの夢」
順路を塞ぐように置いてある2つの彫刻で、作者は何を言いたいのか、問いかけてくるね。わからないけどね。

沖縄に合う服のデザインもあるね。去年は下着で困ったけど。

飛び出す絵本。キジムナーだね。これはいいね。
作品を通して、世に問う。芸術文化っていいね。

漆芸は見応えあります。さすが沖縄。
「首里城は巨大な漆器である」沖縄の気温と湿度が漆の乾燥に最適で、琉球王府には琉球漆器の製作を担った貝摺奉行所(かいずりぶぎょうしょ)という漆器の専門機関があり、漆芸文化が栄えた。

戦争で多くの文化が焼失し、時代も変わって漆職人では食べていけないけれど、県立芸術大学には漆芸コースもある。観光客の方に漆芸のお土産を買っていただけるような、優れたデザインと技術が育って行くことを祈っております。

コメント

首里城 全面開園ー平成に始まり平成に終わる

2019-02-11 | 首里城


1月に御内原(おうちばら)エリアが完成し、全面開園した首里城に行って来ました。
正殿も塗り直して、見事な色彩に仕上がっています。
塗り直す際は、古文書で琉球王国時代の記録を元に、材料や塗り方を専門家と漆職人さんと一緒に検討しているそうです。

御内原エリアの中心施設の世誇殿(よほこりでん)です。王子が国王に即位した儀式が行われた建物だそうです。
御内原は男子禁制でしたので、王子は城外に住んでおり、王女が世誇殿に住んでいました。

湯屋です。
建物は資料がないため復元されていませんが、明治時代の緻密な測量図(横内家資料)を基に、敷地や基盤が復元されています。
湯屋というからには、女官さん達のお風呂場だと思われます。入口は狭く、高い壁に囲まれており、如何にも雰囲気が出ています。

金蔵(かねぐら)の跡です。貴重な金品保管庫です。首里城の東端の建物で、当時の人達でもここまで来る人はほとんどいなかったのでしょう。
なお、似た名前の銭蔵(ぜにくら)も復元されていますが、これは泡盛の保管庫でした。イベントで首里城下の酒蔵の試飲会やってました。すぐ近くの瑞泉酒造に行けば、試飲できますよ。

解説板です。左下の地図が横内家資料で沖縄県首里旧城図です。平成4年の首里城一部開園のニュースが全国に流れ、明治時代に沖縄県庁知事官房文書係だった横内さんが保管していた数々の資料が平成5年に那覇市歴史博物館に寄贈されたものです。非常に緻密な測量図で復元に重要な役割を担っています。

手前の城壁で堅く囲まれた空間は、御内原の最も奥に位置し、寝廟殿(しんびょうでん)という国王が死去した際に遺体を安置した建物がありました。

入り口の石の門が白銀門(はくぎんもん)です。首里城の門は木製の櫓が乗っていますが、ここは石だけです。

東(あがり)のアザナからは、新規に開園したエリアが見渡せます。

東のアザナから、東を展望しました。
中央の遠く、海の向こうに神聖なる久高島が見えます。


1:正殿、南殿、北殿などの行政空間。
2:神女達が信仰や祭祀を行った京の内の祭祀空間。
3:国王家族、女官達が暮らした御内原の生活空間。
この3つが完成して全面開園となりました。

「戦災で焼失した首里城の復元なくして沖縄の戦後はない」と県内経済界を中心とした首里城復元期成会と、沖縄開発庁長官を務めた山中氏や植木氏が国政を動かし、昭和61年に復元事業が閣議決定され、事業が開始しました。

首里城の復元工事の着手は平成元年7月。完成が平成31年1月。平成に始まり、平成に終わりました。

コメント (2)

沖縄国際洋蘭博覧会2019

2019-02-06 | 本部町


33回目を迎えた蘭の博覧会。会場には国内外からの3万点を超える蘭の花が展示されている。

台湾やタイなど蘭の盛んな国から、日本では見れないような大きな蘭も、沖縄にはやって来る。
こちらは、コンクールで各部門の最優秀作品が大臣賞を受賞し、展示されている。

右端の高さ2メートルの巨大なバンダ。国外部門で外務大臣賞を受賞。バルタン星人なのか。

その左は、切り花部門で農林水産大臣賞を受賞。丸く咲いたオレンジ色が鮮やか。

左端は、沖縄担当大臣賞。鉢物部門。

そしてこれが、切り花部門、鉢物部門、国外部門のトップの中から審査員の投票で選ばれた内閣総理大臣賞。

これは草なのか? 一つの穂に270の小さな花が咲いている。250本の穂があるので、かけ算すると1株に67500の花が咲いているという。
小さな株を20年以上かけて大きな株に育て上げた沖縄の人の作品。苦労が報われて良かったね。

認定部門もあって、交配された新しい品種が形や色などで評価されている。花屋さんには出ていない珍しい蘭の花もたくさん見ることができる。
水族館の半券提示で、会場の熱帯ドリームセンター入館料は半額というお得なサービスがある。

コメント (2)

鳥さん ミニトマト食べに来た

2019-01-31 | 生活


ミニトマトが鳥さんに食べられてしまった!
毎朝の収穫を数日怠っていたら、放棄とみなしたのか、鳥さんがやってきた。

よく見ると、鳥除けネットが上までまくれあがっている。
かなりの知性がないと出来ない。ネットの重さもあるし、絡まるリスクから脱出できる体力も必要だろう。
どんな鳥なのか?

ごみ収集のネットやフタをカラスがひっくり返しているのは見かけるが、フンの大きさから考えるとカラスではないと考える。


また今日も現れるに違いないので、網を強化して、床も掃除して待つことに。すると、

頭が白いのでホオジロと思っていたが、よく調べるとシロガシラ(白頭)のようだ。

ツガイが現れた!
二ヶ所のミニトマトをそれぞれ狙っています。
人影に気づいて電線に避難しています。

こちらの様子を見ています。
野鳥にネットを捲り上げる知能とリスクを乗り越える勇気や体力があったとは驚きでした。

さらに翌朝。

我が家の家庭菜園が野鳥の餌場になってる。
赤い実 ほとんど食べてる。ウンコしながら。

網は頑丈に動かないようにしたけど、網の下は空いているので、下から侵入して トマトの茎を足場にして、お食べになってる。
賢い。

赤い鳥赤い。なぜなぜ赤い。赤い実を食べた。
という童謡は、明らかに事実と異なります。

コメント (2)

山頂から咲く もとぶ八重岳桜まつり

2019-01-20 | 本部町


寒緋桜カンヒザクラ 又は緋寒桜ヒカンザクラである。
沖縄に自生するサクラである。
本土の品種のソメイヨシノは、沖縄では育たないのである。

まだ三分咲き程度である。
頂上 五分咲き
中腹 三分咲き
ふもと 二分咲き

頂上の方が寒いのに、寒い方から咲き始めるのが特徴である。
ふもとの入り口で咲いていないからと、通り過ぎてしまう内地の観光客の気持ちはよく分かる。

まだ、咲いてないねと判断するのが内地の感覚。サクラは麓から順に山頂を目指して咲いていく、と信じ込んでいる。沖縄理解が足りない、と言えよう。

休眠打破 なのだ。
桜は、夏に翌春咲く花芽を形成する。その後休眠した花芽が、冬季に、一定期間低温にさらされ、寒さが累積することで、休眠から覚めることができる。

沖縄は冬でも海水温度は20度以上あるので、強い北風が吹いたり雨が続くと最低温度が15度くらいに下がる。
寒い山頂の方が、先に低温の累積条件を突破して、サクラが咲き始めるのである。低温がカギ。

内地は、平地でも低温の累積条件は十分満たしているので、気温が上昇すると咲き始める。12月の小春日和で狂い咲きも起こる。高温がカギ。


イタジイの原生林も見事である。スダジイの方言である。是非とも、見て頂きたいものだ。

駐車場から 良く見える。


2/4の状況である。

ここが一番好きな風景である。
ヘゴノキの緑と桜の不思議な組み合わせである。

コメント (2)

沖縄の暖房器具

2019-01-19 | 生活


沖縄の生活では、基本、暖房器具は要らない。
14度くらいまで下がると、さすがに肌寒いけど、厚着をすればよい。

問題は、睡眠中の寒さをどうするか。
内地のマンションなら効果の高い床暖房は、沖縄にはあり得ない。
エアコンは、室内空気が暖まり、上に行くだけで寝床は寒い。
石油ストーブは、見たことがない。
「雪を見たことが無い」という沖縄の人の言葉に驚く。
大変さ比べ
雪国の、雪下ろしや雪かき
VS
沖縄の、草むしりや除草

それで沖縄生活延べ7年の経験からくる判断が、電気毛布なのだ!

別名、「1人床暖房」
特徴は、1)安い、2)無駄がない、3)かさばらない
というスグレモノ。

1月寒さに耐えれば、また暑さがやって来る。
成長しやすい温度はトマトと人間は同じなのか。

コメント (2)

ネットで確定申告!今年から便利

2019-01-13 | 生活


e-tax という、インターネットで確定申告ができる仕組みが、今年から超便利になっていた!

去年までは、国税庁のホームページから書類様式をダウンロードして作成してプリントアウトして押印した書類に分厚い領収書や源泉徴収票を糊でペタペタ貼って、仕事休んで税務署に提出していました。

インターネットでの提出は、ICカードリーダライタが必要なので諦めていたのが、今年からは、事前に税務署に行ってIDとパスワードを登録しておけば、後は自宅から提出できる。登録も税務署の人が丁寧に教えてくれた。

提出書類はたった5枚で、インターネットで休日24時間受付ており、めちゃ便利‼️


医療費控除とふるさと納税もパソコンでコツコツと入力するだけで難しくない。添付義務があった領収書も源泉徴収票も提出不要で、ハンコも要らない。5年間保管義務があるけどね。

医療費の領収書は神経使う個人情報だし、税務署もこれまで保管や廃棄は大変だったと思う。

書類はパソコンで保存しておけば来年も活用できる。スマホでも出来ると書いてある。
1月の祝日を利用して確定申告がもう終了。便利になったものだ。

コメント (2)

自動給水装置 成功

2019-01-05 | 生活


1週間の留守の間、プランターの自動給水装置 活躍してくれました。
約10L減っている。1日1リットルのペースで給水。毎日手動で給水していたのと同じ量です。
タオルも湿っており、給水継続中。

ミニトマトの葉っぱも青々としてる。
赤い実が、たくさんなってた。

甘いミニトマト、ヨーグルトと一緒に頂きます。

想像以上に便利な自動給水装置が出来てしまいました。
ゴミ箱は、しばらく無しということになりそうです。

コメント (2)

ひんぷん山羊料理2号店

2018-12-26 | 名護市


名護市のサミットビルの前にある、ひんぷん山羊料理の2号店。50年を超える山羊専門店の歴史があり、超有名です。

冷えたグラスでオリオンビールを二杯飲んだら、山羊の刺し身。

生姜醤油に酢を加えて、頂きます。
実に、美味しい!左の皮はコリコリしており、右の赤身は柔らか。交互にいただく。
生肉は大丈夫なのかとよく聞かれるが、山羊は清潔な環境で育てられ、草しか食べないので、生肉を食べて体調崩した話は聞いたことがない。

沖縄では、正月や新築祝いなど節目の行事にいただく貴重な料理です。
お店のカレンダーには大晦日に刺し身20人前、15人前と持ち帰り用の注文がたくさん入っていた。

続いて山羊汁。泡盛のロックでお肉をいただく。今帰仁酒造の「千年の響」香りと味わいがいいね。氷無い方が好きだけど、呑みすぎちゃう。
ご飯は、最後にスープに入れて雑炊でいただくのが美味しい。
創設者で今春1号店を引退したおばあのおススメ。
今年の山羊納めなのでした。

おばあの娘さん達が、伝統の味を守っています。

おばあはここにいます。転ぶのが怖いので出歩くのは控えていますが、元気です。1号店の復活はあるのでしょうか。

写真掲載の了解は頂いています。

コメント

プランター自動給水装置(ゴミ箱サイフォン式)

2018-12-24 | 生活

一晩考えた結果、サイフォンの原理と毛細管現象を利用した方が良いのではないかと思う。
布団圧縮袋のアイディアは、策に溺れたような気がしてならない。水を袋に入れるのが難儀で、腰も痛いし。
朝になったら、ひっくり返ってるし。がーん。

ダンボール箱が重みに耐えられず傾いたのが原因か。

それで、家の中を見渡すと、いいモノを見つけた。生ごみとビンや缶を入れるゴミ箱。
これに100円ショップで買った長めのタオル。

タオルを縦長に半分に切って取っ手に挟めば完成。

水は20リットルも入るので十分だと思う。
タオルは直接プランターの吸水マットに届くようにするのがコツ。壁に触れてしまうとそこから水が漏れていくから。
これで1日どれくらい水が減るかを観察して、減りすぎるようだったら、タオルを切って幅を狭くすれば伝わる水の量も減るはず。
水位差で水が減らない場合は、台になるモノを探して来て、プランターに水が流れ易くなるようにする。


水はバケツで汲めば楽だし、腰も痛くならない。
見た目もスマートで、これは期待出来そうです。
コメント (2)

プランター自動給水装置 (布団圧縮袋)

2018-12-23 | 生活

ミニトマトが順調で100個は収穫できそうなのに、お正月危機が目前に迫っております。

一週間近い休みに、コツコツ水やりをしてくれる装置の開発が急務であります。
ペットボトルの給水装置よりも大量の水を、少しずつ給水できるスグレモノが欲しいのです。

そんな夢のような装置などあるのか?
そして、小さなプロジェクトX が始まった。

まずは、アイディアと材料を求めて、100円ショップに出かける。
100円ショップは安さも魅力ですが、何よりもアイディア商品のデパートなのです。
グルグル店内を隅々まで見て、時々商品を手にとってイメージを膨らませていく。

三軒回ってゲットしたのがこれ。
毛布圧縮袋 (60*90空気栓付き)100円
ワイヤーネット(62*40 調理器具かけ)200円
足拭きマット(吸収力高いもの)100円

これとダンボールの空き箱でokです。

プランターの横にダンボール箱とワイヤーネットをセット。
足拭きマットは半分にカットして、裏返して土の上に置く。切れ目を入れてトマトの茎を包む。


布団圧縮袋の中にタップリの水を入れて、チャックを閉めて、ワイヤーネットの上に置く。
水袋が垂れ下がる場合は、支柱を敷いて支える。
水を入った袋は重たいので腰痛に要注意です。


最後に袋をヨイショと持ち上げて、栓を少し開けて水がチョロチョロ出るようにすれば、完成!

モノは出来ましたが、狙い通り機能するか、トマト君が無事にお正月を乗り切るかは、来年にならないとわからない。
コメント

トマト順調

2018-12-15 | 生活

12月ですがプランターのミニトマトが順調に育っております。
赤くなり次第、10個収穫しましたが、甘くて美味しい。無農薬だし、新鮮。肥料は植付け時に生ごみを入れています。

今日の気温は最高21度最低16度。お日さまがぽかぽか暖かい。トマトも元気そう。
ゴーヤは人工受粉が必要だけど、トマトは自家受粉なので、いつの間にか実をつけています。

課題は不在時の水切れ対策と、鳥さん対策。
水切れ対策はペットボトルに取付ける給水キャップ。


鳥さん対策は、専用のネット。

どちらも100円ショップで入手しました。
苗が200円と400円の2種類なので、原価は400円と600円です。
スーパーのトマトは高いので、よろしいのではないかと思っています。
コメント