もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

雨で蒸す車内

2024-05-13 06:38:17 | 朝食
長袖シャツ1枚でも蒸し暑く感じる電車内。
今日は1日ザーザー雨らしい。
天気は下り坂でも、株式市場は悪くはなさそう。

米ダウが4万ドルに近づいてるというし、日経平均に関しては、円安恩恵企業が多いから、今週は上がるだろう。
僕が仕込んでるのも夏ぐらいまてに手仕舞いして、株投資資金を住宅購入にあてたい。

歴史的円安の背景 日本の“国力低下”【風をよむ】サンデーモーニング
→今朝見た記事。朝の番組で週末に東京で開催されたタイフェスティバルが盛況だったけど、裏を返せば円安でタイ旅行へ行けないから、これで妥協してる、的な事を言ってた。
円安と物価高、貯金してても円の価値は下がる一方。だから、インデックス投信(オルカン)に資金が流れて、ますます、円安が加速する、という分析もあった。年金生活者を直撃だな。

白菜の煮物(白菜1/4個170円、もやし1袋31円、ちくわ5本135円、ほうれん草1/2束52円、人参1本70円、油揚げ2枚83円、国産豚切り落とし291g342円)1皿147円
ご飯1杯 57円
味噌汁(えのき茸1/3株35円、豆腐130g27円、ちくわ3本81円、味噌70g17円)1汁40円
ミニトマト3個 57円

2024年5月13日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子達からの 母の日ギフト!? | トップ | 降格もあり!?新人事制度の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿