もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

地元の祭り、猛暑も風があるのが救い。

2018-07-21 10:28:29 | イベント・祭り
2つの丁で合わせて、300人ほどの小学生以下の子が参加。
それに親がおよそ200人。大集団が住宅街の道路を2時間以上も練り歩く。

参加の証のリボンを貰い、予定より10分遅れた9時50分頃に出発。
30分程した、最初の休憩ポイントで、なーが離脱。妻とウチに帰った。その時点でアスファルト上は35℃近くまで来てそう。

12時近くまで、山車を引いての町内まわりが続く。

2018年7月21日

コメント

鬼役で豆をぶつけられる

2018-02-03 22:12:51 | イベント・祭り
今後数年は恒例となるであろう、節分の豆まき を
夕ご飯終わってから実施。

なーが幼稚園で準備してきたポップな鬼面を使用(スーパーで入手できず)

玄関口(靴は豆が入らないように収納)から廊下と通り、リビングの入り口まで来て
「鬼だぞー」それをあいずに、子供らは部屋から廊下に出てきて、
玄関口まで下がったこちらに豆を投げてきた。

炒り豆 100g108円の半分ほどを
子供らに「おにはーそと、ふくわーうち」と言って投げつけられる。
コントロールが悪いのと、遠慮もあって、パラパラとあたる程度。
後は掃除機で一掃した。
今年から、なーが炒り豆を「おいしい」と食べ始めた。
警戒心が強く、永久歯に生え変わり始めた たーは食べず。




2018年2月3日

コメント

児童+保護者 三千人規模の運動会

2017-09-30 10:39:52 | イベント・祭り


敷物で場所確保するだけで一杯になる。
徒競走は流れ作業の様だ。

テント、ターフは禁止。
浦和のここの地区は少子化の流れに逆行してる。
コメント

仮面ライダー エグゼイド ショーは大混雑

2017-01-15 15:33:37 | イベント・祭り
エグゼイド好きの長男のために、連れて行く。
ららぽーと富士見に着いたの、11時からのショーの40分前。
新年のバーゲンセール中だが、午前と言うこともあり、ショッピングモール内はガランとした印象。

しかし、ショーが行われる、敷地内の広場に着くと、広場は既に一杯で、周りにで立ってるのも含めて千人近い人出。

間近で見るのは、悪役が怖いと言う長男のために、遠くから見ようと遅く来たのが災いし、
柵の外から、子供の背丈では見えないので、次男を肩車して見る羽目になった。

ピンクのエグゼイド
青と黄色のスナイプ
2人の仮面ライダーが登場。ビビッドな色は遠目には映える。

その時、近くに幼稚園の同じクラスの子一家がいるのを嫁が発見。
人垣の中で、ウチと同じく下の子がパパに肩車されてた。

ウチは肩車してた次男がむずかったところで、後ろにいる嫁に渡して、怖いと言ってたのに見たがりだした長男をおんぶして見せた。

そして、仮面ライダーとの握手会。
最初に広場にいる人から、順番が来るまで30分近く待った。
2人の子とライダーが握手してる写真をもって終了。
コメント

1人で男の子2人の面倒見切れず、嫁に睨まれる

2016-11-19 14:07:22 | イベント・祭り
幼稚園イベントでは、ゲーム、スタンプラリー、食べ物の販売で事前に購入する券が必要。
図工展のみタダ。

嫁はイベントの運営係になったが、朝からお母さんのいない事に次男はご機嫌ナナメ。

幼稚園に着いた時から、早く帰りたいと泣く次男と、スタンプラリーやゲームに参加きしようと引っ張ろうとする長男、両方から引っ張れられ困った。それを見た別なママに「大変ですね」と同情される始末。

当日券の発売で席を離れられない嫁に食券で、おにぎりとパンとお茶買って持って行かなきゃ。
あと、長男はゲームに並ぶのに付き合ってと引っ張る。

嫁の側に次男をまとわりつかせて、買い物と長男の相手に。

嫁から、次男を何とかしてとLINEが来た。食べ物をもっていくと無言で睨まれた。

コメント