もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

敬老の日 親に電話した方が良いものやら悩む

2014-09-15 14:01:53 | 朝食
今年、オヤジが70歳、おかんが69歳になる。

共に、65歳以上の高齢者人口3296万人に入っている。
義父も。

「老人を敬愛し、長寿を祝う」
テニスを続けている親父。老人扱いを嫌がるお袋。ゴルフ好き、ハンディ1桁の義父。

とても、祝われて喜ぶとは思えない。
《孫の声は聞きたいかもしれないが》
朝から頭を悩ます。

野菜炒め(幼稚園の芋掘り戦利品サツマイモ1本、人参1本18円、もやし1袋20円、キャベツ1/4個51円、にんにく1/8個28円、豚バラ肉150g132円)一皿54円
味噌汁(ワカメ1g7円、豆腐1/2丁20円、ぶなしめじ1/2束43円、味噌20円)一汁22円
ご飯 53円
納豆 20円
100%りんごジュース150cc25円
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あびる優が結婚発表 | トップ | 妖怪メダル買ってしまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々、これ敬老 (グーグーぱんだ)
2014-09-15 15:30:32
「敬老」の「老」がひっかかって、なかなか難しいことってありますよね。

そもそも「敬老の日」とはどんな日なのか、調べてみました!
よろしければご覧になってみてください☆

「敬老の日の起源と悲田院(聖徳太子)」

http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/bbe7cb2240a964677f757567fd4b9cb1
返信する
敬老の日 親に電話した方が良いものやら悩む (TAKUMI)
2014-09-20 07:12:47
コメントどうも。敬老の日は、「ご恩を受けてきた年長者を敬い感謝する日」「身寄りのない年長者へ施しをする日」という考え方もできるのですね。私は施しをするほど心の温かい人間ではないので、感謝するにとどめたいです。
返信する

コメントを投稿