もの食わんと戦はできん。老後資金を投資で何とかする戦い(黄昏の日経平均。でも投資)

40代会社員。人口減少・日経平均↓の中、食費節約&投資で老後資金捻出に励む日々を綴る。株主優待にも挑戦。婚活の思い出も。

帯状疱疹

2024-05-11 11:35:58 | 健康
「あ、これは帯状疱疹ですね」
70を超えてそうな男性皮膚科医は、僕の太もも裏にある赤い発疹を見るなり、そう言った。

「水疱瘡にかかったことあるんですよ」という僕に
「疲労やストレスで身体の抵抗力が下がった時に、潜伏していた水ぼうそうウイルスが悪さしてるんですよ」と
解説してくれた。

やっぱり、という感じ。
医師は続けて「ワクチンを接種している人であっても感染するかもしれないから、接触しないように」
僕は、水痘ワクチンを接種しただけで、感染したことのない、息子達のことを思った。

《この病気、高齢者がかかるイメージがあった。まさか40代でなるとは・・・。1年前は四十肩で苦しんでいたし。老いは進んでいるな》

あと、水ぼうそうは、小さい頃にかかっておけば、もう罹らないというのは、間違いというのに気づいた。治ったと思ってもウイルス完全除去されておらず、潜伏してるんだもの。
ワクチンで感染防止が一番だろう。

2024年5月11日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太もも裏に、大きな赤い発疹... | トップ | 帯状疱疹の箇所、時折ジンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿