フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

昨日の後遺症で、今日も体調回復せず

2016-05-13 21:31:26 | 雑感
5月13日 金曜日 晴れ

昨日、町内の班長顔合わせが、思ったより長引いたこともありとても疲れました。
ウクレレ愛好会の方たちが来られる前に、落ちている柚子の花びらや金木犀の葉をお掃除したり、
お天気が良かったのでベッドのシーツを外し洗濯をし、掃除機をかけたりと頑張って仕舞いました。
これが、大失敗だったのです。

若い頃から、お天気が良いと寝ていられないので、「ニコヨンみたいだね」と言われていましたが、
ぼんやりのわたしは、その意味がわから無い程間抜けでした。
ニコヨンの人は、雨の日は仕事が無くなるので、好天を喜んだのだとか…。知りませんでした。

ウクレレ愛好会の練習後、大急ぎで仕度をして食事をしながら買い物に出掛けました。
洗濯物を取り込み、部屋に投げ込んだだけ、愛好会の方たちのカップなども流しに下げただけ。
帰宅した時、部屋のゴチャゴチャは、わたしの疲れの原因になる事を承知しながら、失敗でした。

その部屋に買い物の荷物が加わるのですから、どうにもなりません。パニック状態になります。
長女が一緒の時はまだ良かったのですが、彼女が帰ってからは焦るだけでした。
片付けるより、町内の会合へ行かなくてはならないので、その仕度をしないと…、でした。


そして、会合から帰ってから、どっと疲れが出てしまい食欲が無くなりました。
困ったことに、優先順位は部屋を片付ける事です。ゴチャゴチャの中で食事をしたくないです。
空腹感はありませんでした。

更に、お風呂を洗いを忘れていた事を気がつきました。それでまず、お風呂を洗いを優先。
バタバタ片付けても、疲れた身体では計が行きません。

お刺身用の鰺を4尾買っていましたので、鰺を塩焼き用に作り冷凍庫保存したり、
野菜を野菜入れに仕舞ったり、買い物の後片付けは特に面倒です。これでまた疲れました。

そして、その後遺症が今日も続いていました。自分の身体を持てあましていました。
困ったことに、午後からお庭の助っ人さんがやって来ます。
お孫さんが生まれるので、しばらく来られないと言われていますのでお断りは出来ません。

わたしの顔を見て、体調がダウンしていることを、助っ人さんは瞬間に判ったようです。
助っ人さんは、家の西側や和室の前の草取りをしていました。
わたしは身体を動かしたくないので、クリスマスローズの鉢などを植え替えていました。

明日は元気になっている事を願いながら、早めに横になるようにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お当番で、町内会の班長役を... | トップ | 二人の娘婿殿は、何故かセロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事