フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

庭仕事をしていました。狭い庭でもいろいろなお花が咲き癒してくれています。

2009-05-05 16:19:41 | 日記
5月5日 火曜日 曇りのち雨

朝から曇っていましたし、午後は雨と言うことでしたので庭仕事を早めに始めました。
今日は予定が全くないので庭仕事の時間を多めにとっても大丈夫と思っていましたので、
本格的に外仕事用に着替えて外に出ました。

家の横側のスペースは殆ど手入れをしていませんからまるで田舎道、大きくなった雑草が茂っています。
其処に食いしん坊なわたの妙案。茗荷と蕗とか、あまり面倒を見なくて良い物を植えようと計画。
蕗の薹の天ぷらなら我が家で取れた物でOK。乞うご期待です。


母の所から帰ってきて翌日の2日の朝、道路のお掃除をしていましたら我が家の庭も花盛り、
デジカメを持ってきて撮してみました。
母の裏庭よりも狭い「ネコの額」程の我が家の庭ですが、それなりにお花が咲いているのです。



この2枚の写真は道路から見上げて撮しました。
オオムラは30年以上、毎年綺麗に咲いてくれています。
蔓状のお花(名前を忘れました)はあるじが好きで何方かのお庭から戴いて植えた物です。



この写真は玄関からの階段を上がって庭に入ってデッキに上がって撮しました。
わたしの好きな視点です。
テーブルクロスに雑草を生やさないように農家の方が敷くと言うビニールシートを使って居ます。
柄が気に入って買ったのですが、一寸違和感。失敗したと反省しつつ、換えずにまだ使っています。
合板のテーブルですから雨に濡れますと傷んでしまいますので、カバーは絶対必要物なのです。

このテーブルで良くあるじとお昼をしました。
風にあたりながらビールを飲みラーメンを食べるのが好きでしたね。
ラーメン小父さんで、とにかくお昼はラーメン、ラーメンと良く食べていました。

今日は庭仕事をしてから一休憩をして、ブログに写真アップをする練習をしてみました。
最近携帯から送った写真が小さいサイズでしたから、練習して置き換えに成功。やっぱり良いですね。

今日は婿殿と言う良い助言者が居てくれました。ラッキーでした。
もう忘れないようにしないと・・・。
何度も教えて頂くのもね・・・。
毎日写真を撮ったりブログにアップしたり努力します・・・。頑張ります・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事を終えてからデッキの... | トップ | 連休最後の一日、幼馴染みと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事