フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

夏からの約束「横須賀美術館行き」を実行。お天気も良く満喫しました。

2016-10-14 21:16:48 | 雑感
10月14日 金曜日 晴れ

まだ暑い頃、7月の末か8月だったような気がしますが、今日の日の予定を決めていました。
何時もの昔からの友人4人で、横須賀美術館へ行く約束をしていました。
もしお天気が悪ければ、予備日を21日にして居たのですが、久し振り、と言えるほどの好天。

ただ、体調的には出来ればパスしたい…、が本音でした。怠さが異常です。
わたしがパスをすると言えば中止にしようと言いかねません。予備日を決めていたのですから。
疲れは当然酷くなりますが、歩けない事は有りません。

集合場所もわたしの最寄り駅の一つ先の駅です。ゆっくり歩いても30分とはかかりません。
スピードより、なるべく歩幅を広くする様な歩き方を心がけました。
下腹に力を入れ、歩幅を広くしますと、結構良いストレッチになるような気がします。

電車もホームに下りると直ぐ入ってきましたし、一駅乗るだけですので気楽です。
直ぐにメンバー全員が揃い、目的地に向かいました。
杖を使って歩く友人がおりますので、彼女に合わせて動きますから、わたしは助かります。

わたしは横須賀美術館が好きです。
初めてと言うお2人も、広々した芝庭の向こうに立つ建物や真ん前の海の景色に喜んでおられました。
それに、建物の中の自然な採光にも感激していました。わたしも大好きです。

芝庭に大きな白いワンちゃんが2匹、飼い主と一緒に遊んでいて、アルパカと見間違えるほどでした。
近くに行って飼い主にお断りして、写真を撮らせて頂きました。可愛かったです。

大きな白い犬① 

大きな白い犬② 

芝庭から海を撮したのですが、海も空も今日は特別綺麗な色ではありませんが、海は好きです。

芝庭から海の景色を 

美術館を出てから寄り道せずに真っ直ぐ帰る事にしました。東京まで帰る友人を残して下車しました。
最寄り駅から団地行きのバスに乗りました。

終点でバスを降りて直ぐ、綺麗な空の色に気づきました。
家の2階のベランダから撮したかったのですが、空の変化は早いので、途中で撮しました。

団地の空の夕陽① 

団地の空の夕陽② 
団地を覆う空は綺麗でした。この空を、海のところで見たかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーが練習日を忘れ、コ... | トップ | 体力が無いのに、片付け虫が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事