フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

午前中、気になったことを書いてみました。

2020-07-28 12:27:20 | 日記

全く予定が無い日。いつも通りに目覚め、いつも通りの動きを開始。
目覚まし時計は殆ど掛けることは無く、歩く会などの早い時間の集合時だけ、目覚ましをセットしてますが、殆どその前に目覚めてます。歳のせいなのでしょうか?フォンテーヌの開店時間が6時だったことが影響しているのでしょうか?

今朝、左肩と首の右側に痛みを感じなら目覚めました。フラフラは相変わらずです。真っすぐ浴室に向かい、いつも通りの動きをしながら、自分の身体を観察、チェックをします。

にわか雨が降るとの予報ですが、昨日も陽射しのある時間が有ったので今日もそれを期待して、洗濯機を回しました。下着はお天気に関係なく洗っていますが、大きなものを洗う時は神経を使います。

今日は予定がないので、洗濯物を干したり家に入れたりが自由ですから、今日はシーツ類を洗い8時前に干しました。干すときも軒の下になるようにします。急に降り出したときの対応です。

11時半、小さな雨が少し降っているかも?と思う頃、洗濯物は乾いていました。晴天の時のようにカラットした感触は無いけど、乾いてはいました。湿度が高いので仕方ない事ですが、アイロンを掛けられるものはアイロンをして湿気を感じさせないようにしてます。今日はアイロンをせずとも大丈夫な感じでした。

昨日、掃除機を掛けた時、資源ごみで出す紙類を入れていた”ごみ箱”が見当たらないので、あちこち探しました。食堂か和室か台所か…、何度も行ったり来たり探し続けました。どこかに持って行ったとは考えられ無かったので、家の中を徘徊し探し続けました。押し入れまでチェック。認知になってしまった?

元々食堂のパソコンを置いているワゴンの脇に、サイズの違うゴミ箱を2つ並べていました。小ぶりのゴミ箱にプラごみの際に使う袋を入れ、その手前に気持ち大きめのゴミ箱を置き、資源ごみ用の紙ゴミ入れに。2つタテに並べていましたので再度確認。

何と、プラの袋を入れているゴミ箱が、資源ごみの紙ごみ入れの中にすっぽり入っていました。重なっていたのです。自分に呆れながら携帯で写しました。狭い家の中を腰をかがめてどれだけ捜し歩いたか、情けないです。

"プラ”用の ゴミ箱 と ”資源ごみ用の紙類”用の ゴミ箱。紙ゴミを収集所に持って行かれるように袋に入れたので、空になったので重ねました。 

ゴミ箱に入っているプラは、新聞が雨でぬれない様に新聞屋さんが入れて下さった袋です。再利用しています。

 

それともう一つ、朝8時過ぎた頃からずっと気になっていた音が有りました。あまり聞いたことの無い音で切れま無く続いています。探し物をしながら、”何んの音?”と気になっていました。狭い所から水が漏れ出しているような音のようでした。
家の周りをグルリと歩けば、原因がわかるのデハ?と思い家の周りを歩きましたが、原因不明。それで門から出て、散歩方々歩いてみました。

このお天気なのに、裏の道路向こうのお宅で、ペンキ屋さんが何か作業をしていました。音はそこから聞こえてました。原因がわかってホッとしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉ばかり育ち、なかなか出て... | トップ | 早く鬱陶しい入梅が明けてく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事