フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

子供なら単純に喜べたのに、残念なことにあまり喜べない年齢に・・・。

2019-08-27 20:41:01 | 日記

今日は、9時の予約で内科の検査。胃カメラとエコー検査を受けることになっています。学生のころから胃弱で、脂物を受け付けなかったり仰向けに寝ることができず、うつ伏せで寝るのが常でした。成人になって胃カメラ検査をして、慢性胃炎が酷かったことを知り、常に胃健錠という薬を飲んでいました。

そして、20年以上前に、胃カメラ検査をした折、ピロリ菌がいることが分かり、駆除の薬を1週間飲みました。飲み終わってすぐ検査したところ全く駆除されていないと言われ、再度駆除の薬が出され2週間飲みました。これが辛かったです。怠さが酷く起き上がることが辛くなりました。

昨年、ピロリ菌駆除薬を再度飲むよう、医師から言われました。3回目は健康保険の対応ではないので自費です。3回目は政府が認可しない検査ということです。駆除しないと何時胃癌になるか心配、と言うのが医師の弁ですが、2回目の駆除薬を飲んだ時の辛さを再度体験する気力は無いです。

 

今日も胃カメラ検査をした時、赤く腫れたポリーブが幾つかあったので、細胞検査をするために切除したのですが、その途端出血。その出血が止まらないので止血剤を使ったとのこと。その為、最低2時間は飲食禁止と言われました。空腹感はありませんから、それほど気になりませんが家に帰るとなんとなくお茶を飲みたくなるし、何か食べたくなります。

医院側に眼鏡屋さんが有ったので、このところ転んでばかりいたので眼鏡を4つ壊していました。内訳は、遠近が2、老眼が1、遠近のサングラス1。修理ができれば修理をして頂き、修理ができなければ作るしかありません。何とか2つは再現出来ましたが、無理をしてフレームを元に戻したので、ちょっとした衝撃で壊れる可能性があるとのこと。

2時間は飲食禁止ですから、家に帰らず視力検査をして頂きました。たまたま他に客の姿が無かったので、丁寧に検眼していただきフレームを決め、作っていただくことにしました。一人でこのようなことを決めたことが無いので緊張で疲れました。今月はパソコンが壊れて新しいものにしたり、眼鏡を2つも新調。したり・・・。

子供のころは、新しいものが手に入ると単純に喜べたのに、わたしが成長してしまったのでそう単純には喜べないのが残念!

でも、眼鏡が1週間後には出来上がると言われました。楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと、冊子 ほのぼの に... | トップ | 悪天候なのに、元読書会のメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事