フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

お墓参り、読書会の本の予約、友人と昼食など…。良い日曜日でした。

2017-11-05 23:22:13 | 雑感
朝の内は曇っていましたが、8時頃にはお陽様がさしてきました。
午前中、2日遅れですが、次女の車でお墓参りに行くことになっていました。

いつもの時間に迎えに…、と言う約束でしたので、早めに起きて洗濯をして竿に干したり、
前の道路の落ち葉を掃いてから、お墓参りに持って行くお花を切って準備完了。

ところが寝坊をしたとかで、1時間以内にやって来ると電話がありました。
時間が勿体ないので、冷蔵庫の野菜入れの葉付き大根を調理する事にしました。

立派な葉が付いて居る大根ですので、葉をまず綺麗に洗い細かく切ってザルに上げ、
大根は綺麗に洗い2~3㎝幅で切り、それを厚めの桂剥きに、更に皮の厚さと同じ幅に切り、
それを葉の軸と同じ位の大きさに切り、温めた鍋に油を入れ大根の葉と皮と油揚げを炒めました。

味付けはカツオ粉と塩がメインで醤油と砂糖も多少使いました。日本酒とミリンも少し加えました。
常備菜ですから、保存が当たり前です。お肉の脂は、冷蔵庫の中で固まりその食感が苦手。
その都度、温めれば良いのですがそのまま食べられるように、肉類は避けるようにしています。
食べる時に、好みで七味唐辛子や炒り胡麻などを加えたりします。

皮を剥いた大根は茹でて田楽にしたり、昆布や人参などと一緒に薄味で煮ました。
蒟蒻も一緒に茹でて田楽で美味しいですし、煮付けても美味しいです。

途中でタイム・オーバー。次女がやって来たので中断して霊園に出掛けました。

霊園の入り口の景色。 
来月にはメタセコイアの葉がどんな風になっているかしら?と思いながら写していました。
メタセコイアの木の間に、香りの強い藤色のバラが咲いて居ましたが、盛りが過ぎていました。

その中に、愛らしい蕾のピンクのバラが一輪 
楚々としてとても素敵でした。

お墓参り後、そのまま商店街へ行きそこで次女と別れ、買い物したり、図書館へ本の予約したり、
その時着ていましたコートの肩幅詰めをリホームの店にお願いして、帰宅。

友人が訪ねて来られる事に成って居ました。お持たせのお寿司で、久し振りにお昼を戴きました。
常備菜のヒジキや出来たばかりの大根葉の炒め煮を箸休めに、美味しく戴きました。
友人も、”独りで食べるより美味しい”と言いながら完食なさいました。わたしもです。
充実した良い一日になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡川の紅葉も、早咲き桜も... | トップ | 霞ヶ関ビル35階からの昼間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事