フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

藤棚の 下に集いて バーベキュー

2014-07-21 20:24:02 | 日記
7月21日 月曜日 雨のち晴れ

お天気が心配だったけれど、我が家の庭で長女家族とバーベキューをする。
ペンキ塗りをするために、デッキを先日洗って下さったので、汚さないように使う。

いつもはテーブルを使うのだけど、今日は使い古したカーペットをデッキに敷くことにした。
このスタイルでのバーベキューは久しぶり。

随分前の事だけれど、一階のベランダに敷物を敷き座布団も持ち出したりして
あるじはあぐらをかき、お肉を焼きながら熱燗を楽しんでいた。みぞれが降っている寒い夜だった…。
座ってのバーベキューはその時だけ。最初で最後になっていた。

座っていた方が寛げ、家からの出入りも楽だし、テーブルを運ばなくて良いし…。
次回からどの様なスタイルにするのか、娘達にお任せする。彼女たちが好きなようにすれば良いと思う。

お肉は美味しかったし、孫息子達の勢いにつられてか少し食べすぎて仕舞ったようで、
夕食の時間がきても、食欲無し。夕食はお茶とサラダだけで充分。それほどお腹は一杯。
お肉は何時までも消化されずに胃袋に居座っている様子。いつものことだけれど消化剤の助けて戴く。

娘家族は、暗くならないうちに帰っていった。
孫息子達はもう騒がしくしないのに、それでも急に静かになってしまい少々戸惑う。
娘に持たせようと思って、わたしの野菜を収穫したのに持って行くように言い忘れてしまった。

置いてけぼりにして仕舞った野菜をお盆にのせ、被写体にする。
ミニトマトはたくさん収穫できた。キューリも5本収穫できたけれど、何とも不格好なのに驚く。
真っ直ぐで素直なキューリは全くない。蔓が絡まりキューリが真っ直ぐ育たなかったらしい。



何となく忙しい一日になってしまったけれど、充実して楽しい時間だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲妻か 花火大会か 迷わされ | トップ | ウドベキア 満開なりし プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事