フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

題として「予定が無い日の過ごし方 その一」 ??

2017-06-13 21:40:17 | 雑感
障子を開けたら干し竿に雨だれが沢山ついて居ました。今日は曇りの予報だったのでは?
昨日は、朝一番で水撒きをしたので、昨夕は水撒きせず今朝撒くつもりでした。
雨が降ったので、今日は水撒きは不要。植物も水道水の水撒きより雨の方が喜んで居る筈と嬉しい。

エプロンの紐付けを何枚か出来ましたが、準備している紐の色目がグレーしか無いので、
違う色の布で紐を用意したい。
250㎝は欲しいのでその長さがあれば良いけれど、その長さが無ければ一手間掛けて剥げばよい。

でも、この紐作りが結構時間がかかるし、根気がいる作業なので休憩しながらゆっくりゆっくり。
疲れを最小限にする事が大切なので、お茶タイムもとるようにしています。
気分転換を兼ねて、食事の仕度も楽しみながらしています。

今日は、小さなわたしの畑で収穫していましたスナップサヤでご飯を炊こうと思っていました。
スナップサヤの収穫が遅すぎて、サヤが黄ばんで仕舞い硬いと思うのでグリンピースの代わりに…。
柔らかい物は勿論ですが、お豆を外しサヤが柔らかい物も野菜炒めに使うことにしました。

パブリカ、エノキ、モヤシ、玉ネギとスナップサヤとその皮の柔らかい物、ベーコンの炒め物と
グリーンピース擬きのご飯と箸休めは、自家製生姜の味噌漬けと大葉味噌を少々。
そして、ワカメの味噌汁で昼食。

スナップサヤは、グリンピースより柔らかいのでちょっと物足りませんが、美味しかったです。
炒めように使ったスナップサヤの皮も美味しかったです。
硬そうなスナップサヤの皮は、刻んでコンポストに入れ、肥料にしました。生ゴミ処理に最適。

昨日、水撒きした時、キュウリを1本収穫していましたので、大葉味噌を付けて頂きました。
キューリは、食後の果物代わりのつもりで、半分に切って大葉味噌を付けポリポリ食べました。
美味しかったです。

タオルのエプロンは、まだ完成出来ずにいますが、焦らずゆっくり楽しみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「飛ぶ鳥跡を濁さず」の諺に... | トップ | パソコンの接続変更作業後、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事