フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

今日、期日前投票をしてきました。選挙会場より気が楽です。

2022-07-06 22:07:10 | 老人一人暮らし

不安定なお天気”との予報でしたが、午前中は陽ざしがありました。
昨日もポストに手紙を投函したり、プラゴミを収集所に持って行っただけで、ずっと家の中でごそごそしていました。
万歩計では4000歩くらいは歩いてますが、ほとんど運動になってません。
部屋を片付け、前の道路を掃いている時、”選挙に行こう”と閃きました。
期日前投票です。
フォンテーヌを営業している時、選挙に行くのが嫌でした。

投票日は必ず日曜日ですので、仕事中に投票所に行くことになります。
夫は白衣を着たまま、わたしはエプロンをしたままでした。
会場では、ご近所の方やお客様たちとお会いしますので、ご挨拶の連続。

当然、投票してすぐお店に戻り仕事を再開していました。
当時は”期日前投票”と言わず”不在者投票”だったと記憶してます。
不在者投票をする理由を記入する時、なぜか疚しさを感じてました。

投票所で大勢の知り合いの方たちを避ける為の、”不在者投票”でしたので、
なんとなく疚しさを感じていたのだと思います。
今でも習慣で、なんとなく”期日前投票”をしています。

昨日はしっかり外を歩いていないので、運動を兼ねて出かけることに。
それに、今月の生活費を下ろしていませんので、それも片付けないとです。

急に雨が降り出した時を考え、軽い傘を袋に入れて出かけましたが、
雨も降らず、期日前の投票所も空いていました。
帰宅してチェックしましたら、4500歩ほど歩いていました。

気分転換もできましたし、良い運動になりました。
それに雑誌”深夜便”も買えましたし、充実した良い日になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに幼友達と我が家の... | トップ | 家の西側で育てている蕗の葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老人一人暮らし」カテゴリの最新記事