フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

久しぶりに昼食の材料を予め準備しました。何時もとはちがいました。

2021-03-08 13:48:00 | 料理

朝から細かい雨が降っていました。昨夜の予報では「雨が降るけれど、気温は上がり暖かくなるような…」という予報だった様に記憶していたのですが、聞き間違えたのかしら?そんなことをぼんやり考えながらゆっくり何時もと同じ動きを。

朝一で整形外科の予約が有ります。部屋を片付けを優先して、整形外科から戻ったらすぐ洋裁が出来る様に…、と思いながら動いていました。

 

予定は未定。戻ってすぐに針仕事をするつもりでしたが、新聞を郵便受けから持って来た新聞をテーブルに置いていました。洗面所で嗽と手洗いしてから何となく新聞を読み始めてしまいました。

この頃、新聞を読むとき、新聞をテーブル一杯に広げ、テーブルの端の方に両手を置き、両足の裏が床にシッカリついているギリギリのところまで足を延ばし、腕足せ伏せをするように肘を曲げて読みます。膝を曲げないようにして、ストレッチです。腕にも脹脛にも良い運動になるので、気に入っています。

一通り新聞全体に目を通してから、時間が有れば気に入った所に戻り丹念に読みます。ゆっくりしっかり読みたいページがありましたので、結構時間を掛けてしまいました。
読み終わったら、何故か”縫いもの”をする気持ちが消えて居ました。

それで、冷蔵庫と冷凍庫をcheckして、昼食の食材を探しを。少しだけ残っている食材が有れば、それらを使っての調理を考えます。昼食には早かったのですが、食材が決まって居たら作れる料理を決めやすくなります。

野菜入れと冷凍庫をcheck。冷凍庫に”牛やわらかミニステーキ”と書かれた袋があり、少し牛肉が残っていましたので、それを使い切ることに。冷蔵庫に移し解凍の準備です。野菜入れも片づけながらチェック。

野菜を洗って大ぶりのザルに入れ水分を切るようにして、スタンバイ。お米を研いでご飯を炊く準備完了。久しぶりに普通のお米でご飯を炊きます。こんな風にゆっくり素材集めをするのも珍しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縫物をしながら、あり合わせ... | トップ | ブロッコリーとロマネスコは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事