フォンテーヌの家  わたしのつぶやき

横浜市南区で趣味の会[フォンテーヌの家」 

ブロッコリーとロマネスコは、葉は全て野鳥の餌になりました。

2021-03-08 21:31:10 | 庭仕事

小雨が降り、空気も冷たかったのですがヨガ教室に参加してきました。久しぶりに全員出席でした。体調や天候を考え、欠席することも考えたのですが、頑張って参加してよかった!と思いました。

今日は、わたしなりに身体を動かすのですが、どのポーズも何となく厳しかったです。身体が硬くなっていると言うより息苦しかったのです。”いつもとはちょっと違う”と思いながら身体を動かしていました。

帰る時いつも通りヨガマットを丸め、手作りの袋に収納しようと頑張ったのですが、マットが袋に納まりません。マットをキチンと丸められなかったのです。初めてです。

 

郵便受けから夕刊を取り出し、家に入りました。午前中の様に新聞を読みながらのストレッチは出来ませんでした。食堂の椅子に座り、お茶を飲みながら、ぼんやり庭を眺めていました。疲れているのでしょうか、無性に甘い物、というより餡子玉かきんつばを食べたくなりました。

長女の婿殿からわたしの好物”舟和の餡子玉”を沢山いただき、冷凍庫に入っています。お茶うけに頂くことにしました。亡くなった夫の飲み客を招く時に使っていた冷蔵庫です。洋間の階段の下に置いています。

餡子玉は2つを1セットにして、ラップを蒔いて保存しています。お茶を飲みながら”美味しい”と独り言を言いながらすぐ食べ始めました。凍っていても前歯でガリガリっと齧りました。お砂糖タップリですので、凍っても歯が立たないという事は無いのです。凍った状態でも美味しいです。

ほぼ凍っている状態で一つ食べ、もう一つは少し柔らかくなるのを待ちました。何方も美味しかったです。大満足。

何か植えたいので、先日狭いわたしの菜園に手を入れました。今は茎のあちこちに新芽が出てきているブロッコリーと育ちすぎたロマネスコが一つ残っているだけです。

記念撮影をしましたのでアップします。

野鳥は三つ葉やルッコラの様に、癖のある野菜は苦手の様で全く衝撃しません。野鳥にも好き嫌いがあるようです。プランターには、三つ葉が目を出してきています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに昼食の材料を予め... | トップ | 久しぶりにまとまった時間が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事