週末は忙しくなりそうなので、今日はエネルギーの蓄積日にしようと、意識して過ごしていました。朝一で庭仕事をしましたし、朝昼込々の食事のあと、一休みしてから常備菜作りをしました。
常備菜を作り、その後、休憩してから乾物の整理をし始めたら、忘れていたそば粉を発見。亡くなった父が蕎麦掻が大好きだったことを想い出し、そば粉を買って蕎麦掻を作りました。母方の祖母が同居していましたので、蕎麦掻は何時も祖母が作っていました。
わたしも好きですけど、父ほどでは無いと思っています。祖母は、丼にそば粉を入れ、熱湯を注ぎながらそば粉を掻いていました。父はお醤油をつけて食べるのが好きでした。祖母の真似をして蕎麦掻を作り、独りで食べてみました。美味しかったです。父が美味しそうに食べる顔を想い出しながらの良い時間でした。
また、蕎麦掻を作るつもりでしたが、今年の夏はその余裕は無かったです。体調も悪かったし、暑すぎました。パソコンが壊れ買い替えたので、パソコンに慣れるのが大変でしたし、フラフラが酷く転び眼鏡を幾つも壊してしまいました・・・。
今日は蕎麦掻にせず、お好み焼きのようにしてフライパンで焼いてみました。キノコやキャベツを小さく切って粉と合わせ、生地にオイスターソースを加えたもの、マヨネーズを入れたものと何も入れない物の三種類焼いてみました。食べるときに、オイスターソースをつけたり、黒蜜をつけたり、醤油をつけたり、食べ方も色々楽しみました。
使い切らずに残っている乾物を、順々に片づけて行かないと、です。多少、賞味期限が切れていても自分の鼻と舌を信じて、思い付きの実験料理を楽しみたい、と思ってます。