次のようなアンケートを実施した。
アンケート (2023年5月7日)
お名前(自由記述):( )
年代(○をする):(20代、30代、40代、50代、60代、70代、80代)
ご住所:小平市、それ以外( )
このシンポジウムをどうして知りましたか(チラシ、ファイスブック、知人、アサココ、その他[ 具体的に ])
今後の連絡を希望される方はメールアドレスをお書きください( )
+++++++++++++++
横断道路(328号線)建設計画があったのを知っていましたか?
(知っていた、知らなかった)
横断道路計画反対の住民投票運動(2012年)があったことを知っていましたが?
(知っていた、知らなかった)
横断道路(328号線)建設計画が進行しているのを知っていましたか?
(知っていた、知らなかった)
横断道路建設に(賛成、反対)
もしつくるとしたら、道路の形状はどうしたらよいと思いますか(平面、地下、跨ぐ形)
賛成理由(便利になるから、懸案だったから、その他)
その他の場合:
反対理由<複数選択可>(国の史跡が破壊されるから、自然が破壊されるから、環境汚染が起きるから、騒音が起きるから、居住地が大変化するから、コミュニティが崩壊するから、その他)
その他の場合:
道路ができるとした場合の道路の形状(平面、地下、跨ぐ形)についての意見
ご協力ありがとうございました。
玉川上水みどりといきもの会議、地球永住計画、ちむくい
47票の有効解答があった。その結果を集計した。
年代は50代以上が多く、高齢に偏っていた。

居住地は小平市在住の人が56%であった。

シンポジウムをどうして知ったかは、知人が最多であった。

工事をするとした場合の道路の形状は地下が最多であった。

これまでの経緯を知っていたかについては、知っていたと答えた人が多かったものの、住民投票があったことについては3分の1ほどは知らなかったと答えたので、かなり風化しつつあるといえる。

道路工事には100%が反対で、その理由としては「自然が破壊されるから」とする人が最多であった。

意見については こちら
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます