玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

はじめに

2024-12-31 23:18:49 | はじめに
はじめに
玉川上水花マップネットワーク
代表 高槻成紀

 玉川上水は東京の市街地を東西に流れる水路であり、緑地として市民に親しまれるとともに、動植物の生活の場として貴重な存在でもあります。植物のありかたはつねに変動し、開発によって失われたものもあるし、逆に上水沿いの木が育ちすぎたために失われたものもあります。その意味で現在の状況を記録しておくことは意味があります。そこで玉川上水の植物に関心のある方の協力をえて、現在の玉川上水に生育する植物のうち、代表的なものだけでもとりあげて生育の分布状況を把握したいと考えました。このことは、多くの人が情報を提供しあうという意味で市民活動としても有意義なことだと思います。





++++++++++++++++++++++
緊急のお知らせとお願い
玉川上水でも小平市の鷹の台一帯は特に良い状態の樹林があり、シュンランなどの野草も多く、コゲラを代表とする鳥類も豊富です。ところがここを分断する道路が予定されています。私たちはこの場所の樹林伐採をする前に生物多様性の調査をしてもらいたいと願い、都知事に要望書を出し、その署名をお願いすることにしました。以下のサイトをご覧いただき、ぜひ署名をお願いします。こちら

+++++++++++++++++++++++++
お知らせ
広報誌「アサココ」に連載し、好評を得ていた「玉川上水の野草たち」(こちらをもとに、文章、写真にスケッチを添えた小さな冊子を作りたいと思っていましたが、それが2024年6月に「玉川上水の野草たち - 東京の市街地を生きる - 」として出版されました。




この出版を記念して、小平市のギャラリー 青らんぎ で写真とスケッチの展示会を企画しました。

以下の展示会場でも配布します。

23日に展示をしてきました。次々に訪れる人があり、お話を聞くことができました。



また、カフェ・シントン(西武線鷹の台駅の近く)に置かせてもらっ
ているので、お近くの方は訪れてください。

郵送を希望される方は、郵送料は180円ですが、協力費とともに300円以上を以下に入金いただければ郵送します。申し込むときは宛先を明記ください。
ゆうちょ銀行
口座記号番号 00150-3-487811
口座名 玉川上水花マップネットワーク


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今咲いている花・果実 こちら new !
 これまでの今旬の花・果実 こちら 

観察会のご案内 
2024年7月の観察会 
7月14日はあいにくの雨でしたが、集合場所に行くと数人の方が来られたので、「玉川上水の野草たち」の冊子を渡して、少し小金井の現状について雑談しました。読売新聞に小金井の桜並木の間にアマナが「発見」されて、あたかも伐採したことがアマナの生育を可能にしたと言わんばかりの記事がありました。これについて、「こだま」の橋本さんたちが修正記事を求めたということがありました。その話をしたのですが、後日談として橋本さんからもらったメールによれば、読売新聞からこれについて返事がきて、「新発見と書いたわけではなく、保全活動を紹介した、HPも見て勉強させてもらった」というような返事があったと連絡をもらいました。

2024年8月の観察会
 高槻は毎年モンゴルに調査に行っていますが、今年の調査は8月9日から23日までと決まりました。それで第2日曜日は観察会はできないので、お休みとします。日曜日としては25日がありますが、私にその元気があるかどうか。一番暑い時でもあり、休みとする可能性が大きいです。

 6月の観察会の記録は こちら
 5月の観察会の記録は こちら
 4月の観察会の記録は こちら
 3月の観察会の記録は こちら
 2月の観察会の記録は こちら
 1月の観察会の記録は こちら

最近の動き こちら new!
2023年11月に「もう木を伐らないで」(彩流社)が出版されました。こちら

この本の中に「木を伐らないで」という詩を書きました。こちら


冊子・絵葉書を希望する方へ こちら
玉川上水大樹しらべ 報告は こちら


子供向けイベント
「木の実 草の実 たねしらべ」2023年11月25日(土)ようすはこちら

これまでの流れ こちら
ナラ枯れ調査でわかったこと こちら 
野鳥が利用する可能性のある果実 こちら
野草スケッチ こちら
玉川上水の景観 こちら
ヤブカラシについて こちら

伐採阻止関係資料 こちら
 玉川上水の野草と桜並木 -  たまゆら草のこと -(高槻)こちら
    小平の玉川上水を桜並木にしてはならない(高槻)こちら
 玉川上水喜平橋-茜屋橋間の伐採予定木についての緊急調査(高槻)こちら
 生き残った欅たち(高槻)こちら
 玉川上水の小平市と小金井市の地上群落の比較
  −サクラの樹下に雑木林の野草はなかった(高槻)こちら
 法面保護 提言 (鈴木・高槻) こちら
 都議会より (鈴木)こちら
玉川上水の橋番号 こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月中旬の生き物 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

はじめに」カテゴリの最新記事