無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

カワサキワールド@スイモ誕生

2011-08-13 | 神戸 ハーバーランド モザイク


こんにちは
スミレです




川崎重工業
の企業ミュージアム
カワサキワールドにやって来ました



このたび開館5周年を迎え、
場内を一部リニューアルしたそうです
リニューアル前のようす




中でも注目は…
スイモ
SWIMO

世界初の
電池式次世代型路面電車ですって





館内には、
実物大のが展示されていました。

人と比べるとこんなに大きい





さっそく車内を探索



なんだか近未来的な雰囲気ですね
広いなぁ




ところで
電池式次世代型路面電車って何やねん?

スイモ紹介ムービーを見てみましょう



カワサキが開発した
ニッケル水素電池
ギガゼルを搭載した路面電車・スイモ
ギガゼルは、
リサイクル性に優れた
安全で環境にやさしい電池として
注目されているんですって



その収納場所は、なんと座席の下

展示では、わかりやすいように
その部分を透明にしてありました。



ギガゼルを搭載したスイモは、
1回約5分の充電で10キロ以上走行
架線のないところでも走れるので、
街の景観も損ないません






スイモについて勉強したところで、
お次は運転席をご紹介

運転士になりきって、
いろんな装置にふれてみましょう

近い将来、
スイモが街を走る姿を想像したら
ワクワクしてきた






来て 見て 学んで体験
カワサキワールド
この夏休み、
ぜひ家族でお出かけしてください。

看板ロボット
キューブくんがお待ちしてまーす



byスミレ

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。