無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

長田神社の眼鏡碑

2010-06-09 | 神戸 おすすめイベント・観光情報


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§
長田神社眼鏡碑というものが
あると知り、行ってみました。
長田神社ホームページ

眼鏡は、日常的表現で言うところのめがね
現在まで、所持したことはない私ですが
確かに巷には、お世話になっておられる方は多いですよね。

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§

均された境内では、鳩がのんびりと過ごしています。
発見!

ありました∞∞眼鏡碑∞∞



長田神社の祭神・事代主神ことしろぬしのかみ)が
「すべての物事を見通す」とされ
眼鏡業者が、毎年春に古い眼鏡を
供養する祭をこちらで、催しているのだそう。



§∞∞§∞∞§∞∞§
この眼鏡碑は神戸の彫刻家
新谷英夫さんの作品。

§∞∞§∞∞§∞∞§

∞∞∞∞

眼鏡碑のイメージ(作者の言葉
という碑も横にありました。
∞∞∞∞
顔と目のようなこのから、今ある世界に
向けての深いまなざしとも慈しみとも
とれるような言葉と思いました。
∞∞∞∞

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§
春の眼鏡供養で、古いめがねは処分されて
いるわけですが、この供養
ある意味、眼鏡を通して視る世界
見直すということにも繋がるのかもしれませんね。
そんなことを考えさせてくれる眼鏡碑でした。
§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


BY 店長

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。