無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

湊川神社~初午祭~

2012-02-17 | 神戸 水族園



ピノですー
2月15日
湊川神社にて

初午祭
はつうまさい
が行われていました



以前のスタッフブログでも
書かれています
こちら

今年はどんな様子かな??



初午祭とは、湊川神社にある

楠本稲荷神社
くすもといなりじんじゃ
のお祭。


このお祭は、
巫女さんが釜に沸かしたお湯に笹束を浸して、
周囲に振りまき、罪や汚れを祓って、
家内安全、商売繁盛、無病息災を祈る
「湯立神事」が行われるそうです。



すでに境内には、多くの人達が集まっていました

モクモクと釜から湯気

♪~♪~~

伴奏といっしょに、神主さん巫女さんが登場




実は、湯立神事に初参加のピノ
いったい何が起こるんやろうと、
ドキドキ・・・


一通り祭礼を済ませ・・・


お供えの前で神主さんが儀式を行ってから・・・

いよいよ、
巫女さんの出番!

わぉ!
なんだかかっこいい!

湯立神事スタートです!



塩、米、お神酒をそれそれ順番に。
釜の中へ入れて・・・


かきまぜて・・・

沸騰したお湯をひとすくい

先に、神様に奉納

そして・・・

笹束を持つかと思いきや・・・
いきなり、

バサバサッ!!
バサバサッ!!!!

どんどん湯気が!
前が見えませんがな!


ジャバジャバッ!!
と容赦なく、お湯をかけてきます



ご利益あるお湯なのに、
思わずピノは条件反射で、
体が避けてしまいました…

だって絶対熱そうやもん!



しばらくして、別の巫女さんにバトンタッチ

無事、湯立神事が終わり・・・

神主さん巫女さんは、
その場を後にして行きました。



終わってから、

釜から出ている湯気を頭などに
当てに来ている人達の姿が印象的でした



三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。