無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

ハーバーランド 史蹟発見!

2012-09-02 | 神戸 ハーバーランド モザイク

ハーバーランド周辺をぶらぶらしていると、史蹟をみつけました!

 

史跡」とは、貝塚、古墳、都城跡、城跡、旧宅
その他の遺跡のなかで、歴史上または学術上価値が高いと認められ保護が必要なもの
について、国および地方公共団体(都道府県、区市町村)が指定を行ったもののことです。

(wikipediaより)

 おやおや!何事でしょうか

近づいてみましょう!

史蹟 明治天皇御用邸跡 と書いてあります。

説明の看板によると、

1886(明治19)年、清流が流れていた宇治川河口(弁天町)

西側の海岸沿いこの一帯の土地、建物、桟橋一式を宮内省が購入し

天皇の御用邸が営まれました。その後、宇治川東側の土地を買い足し、

3970坪の広大な敷地が御用邸となりました。

 

明治天皇をはじめ、多くの皇族が利用され、歴史の舞台となりました。

 

御用邸は、1970(明治40)年に東京倉庫(三井倉庫の前身)が買い

取り、前面の海を埋め立て港湾施設・繁船岸壁「高浜ターミナル」を

建設しました。現在はハーバーランドの複合施設・モザイクに生まれ変わっております。


と書いてありました。

昔はここハーバーランド一帯御用邸だったなんて!!

ここでいろいろなことが行われていたのでしょうね・・。

 

歴史に思いをはせるねこでした。

史蹟があるのは、神戸ハーバーランドフットサルスタジアムより

横断歩道をわたったところにありますよ。

 

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。