無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

山陽新幹線記念公園

2012-02-25 | 西宮 おすすめイベント・観光情報

今回はにわか鉄子 さんになり
その気分を味わいました。
さて、その行き先は、と言うと



阪急電車 甲東園駅 から
この高架沿いに歩き進みます。



途中には、こんなおしゃれベンチがある
小さな公園もありましたよ。
春にはお花が咲きそうな気配



やくじんさん筋という坂を上ります


そうこれは 六甲トンネル 西宮市側



このトンネル、区間は西宮市上甲東園4丁目から
神戸市中央区熊内町7丁目まであります。
長さ16,250㍍
神戸側出入り口は新神戸駅に面しているのだそう。
ながーい トンネルです。


六甲山の地質の関係で、トンネル工事は難航。
その犠牲になってしまわれた方の慰霊碑
建てられた公園が、このトンネルの上にはあります。

それが、この山陽新幹線記念公園

慰霊碑の横、今は葉もない木々ですが
小さな芽が息吹いていました。


そして、この公園、とても見晴らしがよく
新幹線の走行 を堪能できるのです。

けっこう頻繁に、次々と
カタチの違う新幹線が
あっという間に走り去ります。


やっと、撮れた・・・

寒い平日の午後にもかかわらず
お父さんと息子さんの姿

「あの新幹線の名前は・・・」といった会話が聞こえてきました。



公園の一方には、こんなグランドもあって
サッカー少年たちの歓声  



乗り物の雄姿を楽しめる山陽新幹線記念公園。

意外な穴場を発見しました
気候がよくなったら、賑わいそうですね。





BY 店長


 


三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。