無料イベントスペース フレッツ@メディアスタジオブログ

三宮 ミント神戸6Fフレッツ@メディアスタジオのスタッフが兵庫県の地域情報、スタジオ情報をつづります。

★春節祭プレイベント★南龍遊行

2011-01-31 | 神戸 おすすめイベント・観光情報

こんにちは

来月から、春節祭が始まりますね。

一足早く そのプレイベント南京町でありました。



春節祭
旧正月に行われる春節を祝う中国のお祭りのこと

2009年の春節祭のようす


元町商店街まで、すっかり春節祭ムード

        
12時
南京町あずまや広場
 
プレイベントがスタート


中国では 物事のはじまり時に、爆竹を鳴らすのが慣例

爆竹機が用意され・・・
(苦手な人はしっかり耳をふさいでくださいね)
パンパンパンパンパーーーンっ
と爆竹音が鳴り響きます

もくもく出た煙は、
厄除けになるそうで、浴びた人はラッキーだそう



さぁ いよいよ
金龍龍龍ロンロン
登場

ロンロン
全長47メートルの巨大な金龍

上下に大きく踊りながら登場

あやつるのは神戸市立兵庫商業高等学校の生徒さん
かっこいいですね~

迫力ある舞いを披露した後
一行は、南京町をしゅっぱーつ




ドラ太鼓の音を鳴り響かせながらの
練り歩き
南京町三宮センター街へ向かいます

こちら先頭
手を振って声援にこたえます




頭を獅子に噛まれると今年一年は幸せになると聞いて
キャメはん頭を突き出してみました

あ、これは獅子じゃなかった・・・・
だった

あららん


横断歩道中
「今は(龍を)下げてもいいよーっ」との声が聞こえました
金龍を演出するのも一苦労

また揚げて

こうして
三ノ宮センター街 無事到着


通りすがりに見れた方はラッキ~でしたね



春節祭
本番は
2月3日~6日
今年は25年目23回目の開催
ぜひお出かけくださいね

by  キャメはん

三宮 イベントスペース 無料 三ノ宮 神戸 兵庫 ミント神戸 PR 地域活性 観光地

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。